先日、Twitter上でバスケ観戦者の皆さんに対してヒアリングをしてみたところ、ものすごい数の素晴らしいコメントを頂きました。過去にもこのような質問を投げかけることはたまにあったと思うのですが、なぜまた唐突に聞いてみようと思ったのかを説明します。

 

 

 その日にYouTubeライブを使って天皇杯のライブ実況解説をしてみようという実験をしたのですが、試合の見所など普段から思っていることなどをつらつらとお話していたところ、「選手視点のコメントは斬新です」とか「そういった切り口で観ているんですね」というコメントが結構多かったのです。そして、僕もそっくりそのままお返ししますという感じで「全く同じ感想」を抱いたのです。

 

 そりゃ選手とファンでは観ているところが違うのは当たり前だよと言われるかもしれませんが、その違いを実際にライブ空間で体感することは熱量や温度を肌で感じることに等しく、双方向によるコミュニケーションで得た「リアル」なフィードバックでした。

 

続きは・・・note