それだけは 忘れちゃあかん パスポート


はい、関西弁で一句読めました。

出発の朝、一番忘れちゃいけないはずのパスポートを見事に忘れ、あわや置いてかれそうになった岡田@台湾です。こんばんは。

色んな人にご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ありませんでした。。。

無事に台湾にたどり着いております。

さて、ジョーンズカップが始まっています。

こちらが特設サイトです。
http://competitions.jabba-net.com/jonescup/2007m/

今日の試合が終わって、今のところ2戦2敗です。

日本はただでさえサイズがないのに、その上センターが一人もいないのでどうしても厳しい戦いが続きますが、その中でも出来る事をやっていきたいです。



話は変わりますが、冒頭でへったくそな「五・七・五」を並べたことにはちょっとわけがありまして。こないだ新聞を読んでいたらある記事が目に付きました。

「お~いお茶」の俳句大賞っていうコンテストがあるんですけど、あれは当初伊藤園が広告費をあまりかけずに宣伝できたらよいなと考えていて、じゃあ俳句を募ってみたらどうかってことで軽い気持ちで始めたらしいんです。

1万通でも応募があればいいやと思っていたところ、予想外の反響でいきなり4万通ほどの応募があったとか。それが今や140万通(だったかな?)を超える、毎年恒例のビッグ俳句コンテストに成長したらしいです。しかも高齢者ばかりと思いきや、中高生の応募がかなり多いそうです。

それだけ俳句の五・七・五のリズムが日本人に浸透しているということですね。


だったら真似して「バスケ俳句コンテスト」みたいなのを誰かが作れば、安あがりにバスケの宣伝にもなっていいのかなーなんて安易に思ったりして。。。

なにやらお金に困っているらしい某協会にはうってつけかなぁなんて(笑)

バスケ人口ってかなり多いはずなのに、試合会場に足を運ぶ人って少ないんですよね。それは試合がつまらないとか以前に、宣伝不足、周知不足も原因の一つですよね、きっと。

どこかの団体、この案採用してくれませんかね・・?
あ、別にこのブログで地味に募集してもいいですけど(笑)


はい、余談はこの辺にして、また時間がある時にジョーンズの報告でもしていこうかと思います。ではでは。