シーズン前なのですが、恩師に呼ばれ母校の土浦日大高校に行ってきました。

 上野から常磐線に揺られること1時間強(土浦は意外と近い。大学も1時間半以上かかってたので、同じくらいかも。)、久しぶりの風景と再会。新しい建物もちょこちょこできて、変わって無いことはないんですが、やっぱり「変わらないなぁ」という感覚。この場所だけ高校時代から時が流れていないような気がします。それだけ濃くて強い印象を残して高校時代を卒業していったということなのか。
 
 このチームの良いところは、本当の意味で「徹底する」ところ。正直言ってはたから見たら古くさいバスケ、田舎くさいバスケと言われるかもしれませんが、それでも言われたことを徹底している。バスケの形っていくつもあって、チームごとに約束事も違うし、これが正しいと言い切ることも出来ません。なら強いチームの条件は、チームの約束事ごとを徹底して守り、全員がピタリとずれることなく「同じ方向を向いていること」だと思っています。そして、それが顕著に出るのがチーム全体のディフェンス力。だから30年もの間、安定して一定のレベル(県優勝レベル)は保っていられたのだと思っています。

 今年はインターハイに出れず、悔しい思いをしたようです。高校生だと、さっきの条件は監督の統率力が大きな要因になりますが、今は恩師の佐藤先生が校務でほとんど練習を見れていないことが影響しているのかもしれません。ウインターカップは是非頑張ってもらいたいものです。やっぱり、OBはみんな気にしています。

 そういえば、父兄の方々に、「もうこの子らの年代は僕のことなんか知らないんじゃないです?」と尋ねたら、「いえいえ、今の三年生はちょうど茨城インターハイで小学六年生だった子たちなので、みんなサインもらってますよー。」とのこと。あの頃の小学生がもう高校生・・・、やっぱり年とったな~(笑)

《追記》

 帰り際に、「リバーサイドホテルゑびすや」の三男坊(同級生で高校バスケ部の同期)とかるーく飯に行きました。「お前、ブログやってんの?今度いたずらしよ」とか言って茶々入れてきたので、登場させてやります。ちなみに今検索したら、えびすやのホームページを発見したので、ばっちり宣伝しておきます。いつもお世話になっているので。皆様、土浦に行ったときは是非、リバーサイドホテルゑびすや に!!飯がめちゃくちゃうまいです。特にえびちり(笑)勝手にリンクしとこ。


 ということで、明日から開幕戦です!是非会場に足を運んで応援してください。ではでは。