二年ぶりのジョーンズカップに行ってきました。

しばらく行くことはないのかなぁと思っていたジョーンズカップ@台湾ですが、なにかと縁のあるもので、A代表の選手としてまた参加することができました。二年前と三年前はU-24代表として参加し、インタビューされた際に何度か「現在の目標はなんですか?」と聞かれ、「A代表に入ることです」と答えていたのです。当時はまさかこんなに早く実現するとは思ってもいなかったのですが・・・。


さて、実は大会中思わぬアクシデントが相次ぎ、試合に出れるメンバーがどんどん減っていき、最後の試合では5人で40分間、交代無しで戦うことになってしまいました。まさかこんなことが実際に起きるなんて想像もしていませんでしたが、本番だって何が起こるかわからないのですから、どんな場面でも準備だけはしておかなければいけませんね。

不謹慎ではありますが、個人的には逆に試合に出れる時間が多く回ってきたので、これも良い経験になったということは事実です。(ポイントガードのポジションで40分でることはバスケ人生で初めてでした。)少しずつ調子は上がってきていますし、試合感も取り戻してきました。

チームの状態は現在は決して良いとは言えませんが、ここで悪い流れを断ち切って、天津で行われるアジア大会にピークをもっていけたらと思います。皆さん、応援よろしくお願いします!


ところで、リンク先でもあるworldblog台北で少し台湾での出来事が書かれています。後日続きもupされるみたいですね。
筆者の松崎さんには今回試合後にマッサージに連れて行ってもらったり、名物のマンゴーかき氷(←めちゃくちゃうまい)を食べさせてもらったりと、たくさんお世話になりました。また、現地のアシックスの社員さんとも食事の場を設けてもらいました。(聞くところによると残念ながら台湾ではアシックスはバスケ用品を展開していないそうです。)

ということで、具合が悪くなる人もいる中、一人元気に台湾を満喫してしまったわけでした。なんか申し訳ないです・・・。

ではでは、今日はこのへんで。

もしかしたら大会が終わるまでは更新できないかもしれません。どうぞ気長にお待ちください。