こんばんは。
 
ご存知の方もいるかもしれませんが、昨年からアシックスとシューズ契約をしています。

 今年も契約を更新させて頂きましたが、今年はバスケットボール部門のカタログに載ることになりまして、今日はその撮影でした。せっかくなので、出来上がる前に少し撮影風景を紹介したいと思います。

asics2.jpg
こんな感じで新商品の試着をしています。
未発売の先行商品ですが、Blog転載の許可済みです。

asics1.jpgasics3.jpg
ちゃんとスタイリストさんについてもらい、モデル気分。一週間前にカリスマ美容師(昔の日記参照)に整えてもらったばっかりなので、ばっちりです。たぶん。


 ということで、朝から撮り始めて3時間ほどで撮影終了。スピードドリブルや1ON1など結構激しい動きも入ったので、何気に疲れました・・(笑)スタッフの皆さんも、朝早くからお疲れ様でした。

 出来上がりは、店頭のポスターやカタログに使用されるかもしれないので、みなさんスポーツショップで探してみてくださいね!


 さて、せっかくですので、アシックス&バッシュ(=バスケットボールシューズ)にまつわる小話をしようかと思います。

 実はバスケを始めた頃(中学校)からずーっとアシックスを履いていました。部活で履かなきゃいけないバッシュがアシックスだけだったことが理由です。しかも色は赤のみ。ちなみに中学校の恩師(いずれもっと詳しく紹介します)が当時全盛期のシカゴブルズが大好きで、ユニフォームもバッシュも全て「赤」で統一されていました。スラムダンクの湘北のようで、部員にも人気でした。(きっと僕が赤のユニフォーム着ている印象はないでしょうね。)

 ところがところが、入部したての一年生がいきなりバッシュを履けるなんて、そうは問屋が卸さないということでして・・・。一年生は体育の授業で履く薄っぺらい「体育館履き」を穴ボコボコになるまで履き潰してからでなくちゃ、バッシュを履くことができないのでした。つまりフットワークを鬼のようにこなせとのメッセージでもありました(と、勝手に解釈)。

 晴れて体育館履きを履き潰し、ピカピカのバッシュに足を通すことが出来たときの喜びは今でも覚えています。「うおー!めちゃくちゃ動きやすい!!」とか「背が高くなったー!」とか言いながら、意味もなく床をキュッキュ鳴らしてはしゃぎまわりました。なんだかもう一人前になったような気分でした。

 その時のバッシュが「ゲルフェイス」という赤のアシックスのバッシュでした。もう古すぎてカタログにも載っていないと思いますが・・・ご存知の方いますかねぇ。うーん、懐かしい。

 以上、11年も前の(!)懐かしい話でしたー。


今週末は北海道で試合です。応援宜しくお願いします!
ではでは。