偉大な経営者スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったニュースは全世界に衝撃を与えました。

僕はパソコンもWindowsしか使ったことが無いし、iPhoneすら持っていない「にわかファン」ですが、スティーブ・ジョブズ氏に関係する新聞記事や書籍、演説動画に学生時代から大きな影響を受けていました。

今さら紹介不要とも思われるほど有名なスタンフォード大の卒業式でのスピーチは、当時大学生だった僕の心を大きく揺さぶりました。点と点をつなぐ話。この話は、バスケ選手を続けながら会計士試験にチャレンジすることを決めたばかりの僕にとって、すごく勇気がもらえるものでした。僕と同じように、色々な境遇の方が刺激を受けたに違いないと思います。

”未来に先回りして点と点をつなげることはできない。君たちにできるのは過去を振り返ってつなげることだけなんだ。だから点と点がいつか何らかのかたちでつながると信じなければならない。自分の根性、運命、人生、カルマ、何でもいいから、とにかく信じるのです。歩む道のどこかで点と点がつながると信じれば、自信を持って思うままに生きることができます。たとえ人と違う道を歩んでも、信じることが全てを変えてくれるのです。”

(日本語訳はこのサイトから引用。)


そして今日もまた、再びこのスピーチを聞いて、彼の一つ一つの言葉が、彼の死をもってさらに深く心に刻み込まれました。

Stay hungry, Stay foolish.

心よりご冥福をお祈りいたします。