「中学になったらバスケ部に入って、将来はバスケ選手になるんだ!」

こう決めたのは、小学五年生の頃でした。

当時、地元の新宿区にはミニバス(バスケの少年団みたいなもの)が一つもなかったため、バスケがしたくてもその環境がなかなかありませんでした。リングのある公園を探したり、地域の体育館の一般解放に行ってみたり、色々しましたが、それだけでは全然足りません。雨の日も風の日も、台風の日も大雪の日も、バスケをしなきゃ気が済まなかったのです・・・岡田少年は。

「先生!校庭を使わせて下さい!」

「先生!中学生用のリングを使わせて下さい!」

「先生!他の小学校と練習試合をさせて下さい!」

そんな僕らのわがままをできる限り聞いてくれて、バスケをする環境を用意してくれたのが、早稲田小学校で6年生の時の担任だった田口先生でした。田口先生は女性ですが、とてもパワフルな先生で、なんでも親身に相談にのってくれるし、悪ガキにはしっかりとにらみをきかせるし(笑)、、、みんなのお母さん的な存在でした。いまだにママさんバレーで現役中だとか。以前ブログで書いた中学校の恩師である和田先生とも仲がよく、わがまま坊主たちを小学校から中学校へと引き継いでくれたのです。そういえばなんだか二人はよく似ています。(早稲田小と牛込第二中は隣同士なのです。)

・・・

さて、その田口先生から子供たちに「夢」をテーマに講演をしてほしいと依頼され、先日、板橋区立志村第四小学校に行ってきました。田口先生は今ではそこで副校長先生になっていました。また、講演に加えて、体育のバスケも一緒にしてほしいとのことでした。「キャリア教育」という授業の一環としての企画だったようです。

今回は、その様子を写真中心で書かせてもらおうと思います。写真はたくさんあります。
(※写真は本人と保護者の方に許可を頂いたもの以外、編集をさせてもらっています。)



1.JPG
5年生からです。まずは自己紹介。

2.JPG
シュートがうまく入るコツをお話しました。

3.JPG
5年生担任の長田先生「ハーフラインからも決めてくれます。」という無茶ぶり(笑)
(リングは小学生用で、ボールは5号です!3、4本で入ったから良かった。)

4.JPG
教わったシュートを実践してくれている子供たち。

5.JPG
試合もしました。左に映っているのが長田先生ですが、実は彼は福井県の北陸高校バスケットボール部出身。年は僕の一つ下ですが、僕の代から試合に出ていた選手です。しかも北陸高校はその年にインターハイで全国優勝しています。もちろん彼のことは記憶にありましたが、まさかこんなところで出会うとは、、、世間は狭いということですね。今回の企画も全面的に協力してくれました。

6.JPG
バスケの後は、「夢」についてのお話です。ちゃんと真剣に聞いてくれました。

7.JPG
終わったらサイン会になってしまいました。お母さん方、帽子になんか書いてあって洗濯中にびっくりしたでしょうね・・・申し訳ありません。

10.JPG
5年生みんなで集合写真。

11.JPG
休み時間には、全校生徒でマラソンタイム。一緒に走りましたよ。結構ハードでした(笑)

12.JPG
走り終わったら5年生のみんなにすぐ捕まりました。人懐っこい子たちです。

14.JPG
次は場所を変えて6年生の教室です。今度は先に「夢」についてのお話。

15.JPG
5年生よりもみんなちょっぴり大人です。こちらも真剣な眼差しで聞いてくれました。

17.JPG
その後は、またバスケ。

19.JPG
みんなすごく素直で可愛いです。自分にもこんな時期があったかなぁ・・・。

ということで、半日ずーっと彼らと一緒に過ごしました。懐かしの給食も一緒に食べさせてもらったし、本当に楽しい一日でした。

そして嬉しいことに、こないだ5年生と6年生全員から手紙が届きました。
20.jpg

手紙は一つ一つ読ませてもらいました。子供たちは思っていたよりもずっと真剣に、しっかりと話を聞いてくれました。話をしに行ってよかったなぁと心の底から思いました。僕はちょうどこの子たちと同じ歳の頃に夢が出来て、その夢に向かってずっと全力で努力して、夢を叶えることが出来ました。今はもっと大きな夢に向かっています。それをありのままに彼らに伝えてきただけですが、幼いながらも何かしら胸に響くものがあったのかな。本当に嬉しいことですね。

「いつもは2週目くらいですぐつかれるのに今日は、5周走っても全然つかれませんでした」
「ぼくには今日もうひとつ夢が出来ました。それはまた岡田選手と会って楽しくしゃべることです」
「ダンクシュート、ロングシュート、長田先生の何千倍以上うまかったです」(笑)
「岡田選手の話を聞いて、夢に一歩近づけたと思います」

・・・

みんなありがとう!

プロバスケットボール選手、プロサッカー選手、メジャーリーガー、水泳選手、空手選手、テニス選手、お医者さん、校長先生、絵本作家、パン屋さん、甲子園に行く、NASAで働く、有名な大学に行く、獣医、小説家、看護師、保育士、タレント、名探偵、エンジニア、漫画家、パティシエール、声優、ハリウッドスター、バレリーナ、DJ、英語の先生、イラストレーター・・・

みんなの夢を聞かせてくれてありがとう。みんなが今から全力で努力すれば、どれだって叶えることが出来ます。みんなの可能性は無限大ですからね。応援しています。

頑張れよーーーー!!!