こんにちは。
お久しぶりです。

皆さんにお知らせがあります。

突然ではありますが、諸々の事情により当ブログは閉鎖させて頂くことになりました。
短い間ですが、ご拝読ありがとうございました。


・・みたいな雰囲気が流れているこのブログですが、

大丈夫です、続けます!

全然書いてないですが、開設して一年が経ちました。
これからもたまに覗いてやってください。

先週の月曜日からシーズン最初の練習が始まりました。
そう、遅くなりましたが今年もトヨタアルバルクでプレーすることが決まりました。今シーズンも応援よろしくお願いします。

色々と書きたいネタはたまっているんですが・・・
小ネタを一つ。

実はさっきの文章に誤りが一つありまして。

「ご拝読ありがとうございました」ってよく見かける表現なんですが、拝読は謙譲語なのでダメなんですよね。相手方に失礼ということになります。気になって検索しちゃいましたが、やっぱり誤用が多いみたいで。敏感な方はすぐ気付いたかと思いますが、ネタとはいえ失礼致しました。

「問題な日本語」という本がヒットした頃から結構そういう本とか特集が増えてきたイメージなんですが、そもそも言語は普遍的なものではなく、時代の流れによって市民権を得ているものもあって、一概にこれが正しい、これが誤りと決めつけることができないものも多いんですよね。方言とかもありますしね~。

だからこのブログで多少の間違いがあっても許してくださいね(笑)割と気をつけてますが、そこまで詳しいわけじゃないので・・。

ちなみに、検索先の誤字を集めたサイトが結構面白かったんですが、デジカメとかプリンタで有名な「キヤノン株式会社」って「キャノン株式会社」ではないんですね。知ってました?

あれ?当たり前?



さて、今月の25日に会計士試験が迫っているので、
更新できずにいました。

それが終わり次第、ちょいちょい更新していきますね。

ではでは。