こんばんは。

先日の会計士試験(短答式)のことですが、専門学校の方で予想解答速報が出るので自己採点してみました。

企業、9割強
管理、7割
監査、7割弱
財務、5割強

トータル、6割5分以上~7割以下ってとこです。

正確なトータルも実はわかっていますが、結果は発表後に自分で公表したいので伏せておきます。合格ラインは、「総点数の70%を基準として公認会計士・監査審査会が相当と認めた得点比率」です。

ちなみに、70%はあくまで基準なので、昨年は65%、一昨年は69%が合格点でした。昨年のラインなら合格ですが、一昨年のラインだと不合格です。こればっかりはその年による難易度や監査審査会の裁量など絡んできますので、発表まで分かりません。要は本当にぎりぎりで、非常にびみょーなラインというわけです。(しかも、例年の難易度等を考慮すると可能性はやや低い)

そんなわけで、自己採点後はさすがに気が滅入ってしまい、胃がずっときりきりしていました(笑)というか、マジでへこんでました・・・

そのくらい今年は頑張って勉強してましたし、3月いっぱいはプレーオフでバスケモード全開だったので、4月のオフ期は一切オフらしいこともせず、直前期は1日15時間くらいは勉強漬けだったかな。精神的に本当につらかったですね。自分では割と精神的には強い方だと思っていましたが・・・過酷ですねぇ、この試験。

しかーし、へこむ間もなく試験終了翌日から本業(もちろんバスケ)の合宿で5日間痛めつけられました(笑)体、しんどいっす・・・。

でも、その時思ったことは逆に、「バスケやっててよかったなぁ」ということです。前にも書いたかもしれませんが、どんなに私生活とかその他の出来事で精神的にまいってるときでも、バスケやりだすとすっかり忘れて笑ってるんですよね。バスケ始めてからはずっとです。

おかげさまで、なんとか落ち着きました。

バスケしてなかったら、今回もすんなり立ち直れたかどうか分かりません。二足のわらじ的に見られることもありますが、やっぱり一番はバスケなんですよね、自分の中の優先順位。再々認識です。

って、しみじみ語っている時点でかなーり疲れてますかね?(笑)
(追記)

・今は明日の社内イベント&クリニックのため、豊田市まできています。疲れはピークですが、もうひと仕事。

・最近よく痩せたと言われます。髪もだいぶ伸びたし、一気に5歳くらい老けたかも(笑)ゆっくり温泉でもいってリフレッシュしたい気分です。

・試験前後でメッセージをくれた方、ありがとうございました。とても励みになりました。

・合格発表は一ヶ月後(6月27日)です。
奇跡が起きてくれないかなーと祈るばかりです。

・ここからはバスケモードに徐々にシフトしていきます。今年はプレーの幅を広げられるように色々とチャレンジしたいと思っています。

ではでは。