ブログのデザイン、友人に頼んでいたのですが、
とうとう完成しました!

素晴らしい出来です。
本当にありがとう!!

ここで色々と紹介したいところだけど、了解を得ていないので・・

実は色々なとこ凝っていて、配色にも意味があったり全体の構図にも意味があったりして奥が深いんです!

ケータイでこのブログを見ているそこのあなた、一度PCで見たほうがいいですよー!

TOPからいける各ページはまだ作成中ですが、コツコツやっていこうと思いますので、しばらくお待ち下さい。


では、Q&Aの続きです。
・日商簿記は受けましたか?簿記一級は受けますか?


ステップアップの為に取っています。二級までは取りました。
一級は去年受けて落ちたんで、6月10日にもう一度受けます!


・選手として、二つのリーグに対してどう思っているのか大変興味があります。

リーグが増えたことによって、単純にバスケを続けられる人が増えたってことなので良いことだと思います。

JBLにも確実に影響を与えているので、刺激があってよいのではないでしょうか。

二つのリーグがあることに関しては、早く一緒になってやればいいのになぁって思ってます。最悪一緒じゃなくともオールジャパンとかで対戦できたら面白いですね。

でも、その日は案外近いと思いますけどねぇ。。


・岡田君のバスケの見所や持ち味はなんでしょうか??今後、試合を見るときなど、どこに注目したら楽しめるでしょうか???

持ち味は熱いハートです!(笑)
見所はやっぱシュートですかね。
それだけは誰にも負けたくないので、流れを変えるようなシュートを決めていきたいですね。



・岡田さんがバスケをするうえで意識している事はなんですか?また、自分的これは見てほしい!!っというプレーは何でしょうか?


意識しているのは、向上心です。
常に自分に厳しく。

これは見て欲しいっていうと・・・
うーん、スリーのバスカンとか見ててください!


・今中学でバスケやってて、キャプテンやってます♪でも最近試合に勝てません。次が中学最後の公式戦になります↓最後こそは絶対に勝ちたいですっ"(ノ><)ノもし岡田選手が今、キャプテンで私と同じ状況だったらチームのために何をしますか?

一応自分も、中学・高校・大学とキャプテンでしたので参考までに。キャプテンとしてこの時期にやらなきゃいけないことは、メンタルな部分だと思います。

チーム全員が同じ方向を向けるように、選手が主体となってミーティングをして、みんなの意見を聞いてみるのもいいでしょうね。相手の情報、ビデオなどがあったら徹底的に研究するのもいいと思います。

絶対に勝ちたい、そんな想いを必ず全員が強くもてるような雰囲気作りのためには、普段あまり意見を言わないプレーヤーから意見を求めたり、ベンチにいるメンバーからの意見も求めることも全員で戦うという意識を高めるのかな、と思います。

また、キャプテン自らが人一倍努力する姿勢を、練習の中で今以上に見せてあげてください。怒らなきゃいけない場面があったら、チームメイトにも厳しく怒ってください。

自分に厳しく人に厳しくするのがキャプテンとしての仕事だと思います。自分ならそうしますね。

メンタルな部分ばかり言いましたが、中学生という伸び盛りな時期でしたら一ヶ月でもグングン上達します。朝練や練習後にシューティングを毎日100本追加するだけでもチーム力は全然変わると思いますよ。

頑張ってくださいね!



・今後もバッシュはアシックスを着用なさるんですか??また好きなバッシュの特徴を教えてください!


とりあえず今年はアシックスにする予定です。

好きなバッシュは、グリップ力があってホールド感があって、あんまり軽すぎないやつですかね。軽すぎると、ストップに耐えきれないんです。

あとは足が幅広なんで、その足に合えば、デザイン的なこだわりはあまりありません。



・靴下はどちらからはきますか?


そのときによって違います。


・学生時代での1番の思い出は何ですか?

インカレの決勝か、一部に復帰した入替戦のどっちかですね。

嬉しかったのはやっぱり入替戦ですね。
2年間2部で苦労しましたから。


・岡田さんはどんな音楽聞くんですか?
とりあえずビートルズはお好きですよね?(笑


えーと、とりあえずビートルズはそこそこです(笑)

昔から好きなのはJ-POPばっかりです。
ELT、B'z、槇原ははずせません。
宇多田、ミスチル、福山あたりも好きです。
J-POPに限っては、最近の新曲なら大体おさえています。

洋楽はback street boysが好きです。

でも最近は何でも聞きます。
人に影響されやすいので、クラシックでもロックでも。

大学バスケ部のやつらがヒップホップばっか流していたんで、覚えちゃいますしね。あ、レゲエはあんまし好きじゃないですが・・

最近はNe-Yoがお気に入りです。

ってことで人に勧められると大抵何でも気に入ります。
これは是非聞いて欲しいという曲・アーティストがいたら教えてください!



・岡田君はNBAのプレーヤーで誰が好きですか?


昔はレジーミラーが一番好きでした。

ブルズが全盛期の頃のNBAをよく見ていたので、ジョーダン、ピペン、クーコッチとかも好きでした。

今はあんまり詳しくないのですが、世界バスケの影響でちょっとまた興味が沸いて来ました。カーメロアンソニーやドゥウェインウェイドが気に入りました。

こないだアメリカで生NBAを初めて見てきたんですが、ニックスのネイトロビンソン、あんなちっちゃいのに2番的な動きでガンガン中で点とってたのはすごいと思いましたね。

小さいのにでっかいやつらと対等にやっている選手は好きです。

一押しの選手がいたら教えてくださいね。
今後意識してみたいと思いますので。

・日本の選手の中で、尊敬・目標とされている方はいらっしゃいますか?
今まで刺激を受けた選手はいらっしゃいますか?


シューターとしては折茂さん、元アイシンの後藤さんですね。
二人ともボールのもらいかた、スクリーンの使い方など、打つまでの過程が非常に上手いです。研究させてもらっています。

刺激を受けてきた選手は結構たくさんいます。
特にチームメイトの正中たけきのストイックさにはいつも刺激をもらっています!




他に質問というか、リクエストもありましたので載せておきます!

↓↓↓↓

・土浦日大の頃の思い出などあればお願いします。

これいいですねぇ。
昔を振り返るシリーズってのも。
今後検討していきます!


・他の選手のことをどう思ってるのか~とか興味あります。

これもその都度、思い立ったことがあればいれていきます。

他の選手の意外な素顔とか、面白いですもんね。プライベートも守りつつ、書けることは書いていきますねー。



ふー、こんなとこですかね。。。

見落としあったら、言ってください。

質問系は、随時受け付けますので、今後はTOPリンクにあるQ&Aのコーナーにその都度まとめて保存しておこうと思いますので参照してください。

ではでは、これからもこのブログを宜しくお願いします。




烈ブログランキングにご協力を烈