皆さんこんばんは。

昨日でようやく会計士試験が終了しました。

ほんとーに疲れました・・・。

死んだように眠って、結構すっきりしました。


結果はといいますと、今月末頃に公認会計士・監査審査会から発表があります。

が、各専門学校の予想解答速報で、大体の点数は分かるので自分の位置は把握しています。

7割程度が合格ラインなのですが、自己採点で結局5割ちょい(52%)でした。


ただ、まったく歯が立たない試験じゃなかったし、来年以降に向けて、かなり手ごたえがありました。

実はもっと出来ないと思っていました。

会計士試験はまるで底なし沼のように膨大な勉強量を必要として、勉強している最中はまったく自分の位置もつかめないし、やってもやっても覚えることばかり。

膨大すぎて、せっかく新しい論点を覚えても、覚えたそばから昔の論点を忘れていき、それを復習している間に他の論点を忘れ、そうこうしているうちに会社法も改正され、そのたびに覚えることが変わり、増え・・・無限ループのような錯覚に陥ることが度々ありました。

まさに「忘れない戦い」なんですね。

かれこれ勉強を始めて2年近く経ちます。

それが、今回ようやく、ぼんやりとですが、自分がどれだけやれば合格レベルに達するのか分かってきたような気がします。

ざっと折り返し地点は越えたところでしょうか・・・。

その全体像が見えてきたというだけでも、今年受験してみてよかったと思っています。応援のコメント、メッセージを下さったみなさん、ありがとうございました。

まだまだ絶対的な勉強量が足りませんが、他の受験生はもっともっとやっているので、変わらず地道にやるだけです。


今週末に、簿記一級を受けますが、それが終わるとようやく少し落ち着きます。試験関連は。


そう、今度はようやくバスケに集中して(もちろん今までも集中していましたが今以上に)打ち込めます。

当然、文武両道を謳っているわけですから、パタリと勉強をやめてしまうなんてことはありません。比重がバスケにシフトするといった感じです。

シュートも、体力も、筋力も、スキルもそうですが、勉強もやらなくなったら落ちるスピードはすさまじいですからね。

今まで睡眠時間が半端無く少なかったんで・・・それが普通になるだけでも大分助かります。

ユニバの合宿、トヨタの合宿もまた始まるので楽しみです。

ブログの方も少しずつですが、変わらずマイペースに進めていきます。
リンク関連もちょいちょい増やしていこうかと思って、今少しずついじっているとこです。


では、今日はこの辺で!