今から15年前の、

 
2004年12月1日に、弊社の第1号教室が産声を上げました。
 
そう、昨日は当塾の「開校記念日」なのです照れ
 
今でもあの頃のことはよ〜く覚えています。
 
 
実は、あの時、11月1日に開校するために準備を進めていたのですが、いろいろあって、借りる予定のテナント契約ができなくなり、途方に暮れましたね。
 
また、いろいろあって、社員予定だった人を投入できなくなり、計画の全てが白紙に戻ってしまい、私の頭の中まで真っ白になってしまいました(笑)。
 
この時ばかりは、私、本当に諦めそうになっていましたねショボーン
 
 
でも、何とか気持ちを持ち直して、新たなテナントを探すために、開校候補の地域を必死に歩き回りました。
 
そして、運命の出会い。
 
「ん?このビルの2階、テナント募集の案内は出ていないけど、もしかして、空いてるんじゃない?」
 
築何十年と経っているボロボロのビルでしたが、私にとっては救世主となった最高のテナントでした。
 
でも、今はもうありません。
取り壊しになって、今ではその場所は大きなドンキホーテになり、そのドンキホーテも撤退してしまいました(笑)。
 
もちろん、弊社の教室は移転してますよ。
 
 
そして、この時、テナント探しと並行して、新たな社員探しにも動きました。
 
最悪、私一人で立ち上げればいいのですが、どうしても、私の他にもう一枚(社員)が必要だと思ったんですよね。
 
ただ、現実はそう甘くないわけです。
 
ちゃんと立ち上がるかどうかも分からない無名の塾に就職してくれる物好きなんているわけもなく、、、
 
いや、いた!(笑)
 
現・弊社取締役の武田星子(当時、大学4回生)です。
 
これまた運命の出会い(再会)。
 
この時のエピソードはさんざん紹介しているので、割愛しますが、久しぶりに彼女に会ったのは、開校日の前日。
 
ほんと、ギリギリセーフでしたね(笑)。
 
 
そんな思いをして迎えた15年前の12月1日。
 
私にとっても、うちの会社にとっても、あの時の気持ちに戻してくれる大切な日です。
 
そう、『一人ひとりを大切に』
 
 
ということで、本日より(正確には昨日より)、16年目のスタートです!
 
社員の皆さん、気持ちを新たに今日も一日元気に頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ
 
 

オーラのないマッチメーカーこと、株式会社WiShipの岡田でした爆笑

 

株式会社WiShipって何もの?