人間は大きく分けると、やれない理由を考えるタイプ(タイプA)と、やれる方法を考えるタイプ(タイプB)に分かれます。


えっ?これは人間のタイプではなく、ケースバイケースじゃないの?


いえ、私の経験上、間違いなくタイプですね(笑)。


だって、やれない理由を考えるタイプの人はいつもそうだもん(笑)。


まあ、何事もやりたくないんですよ。

新しいことをするのも面倒くさいし、難しいことをやるのもしんどいんでしょう。


そして、そういう人は見事なまでに説得力のある「やれない理由」を語ってくれます(笑)。


それを理路整然と語れる頭があるのなら、できる方法論を考える方に使えばいいのにね。

もったいない(笑)。



例えば、こんな感じ。


30名の生徒数の教室があったとして。

会社の方針として、この春チラシは打たないことになりました。

でも、その教室長には社長から生徒数を何とか60名にしてくれという指示がありました。


さて、どうしましょう?



タイプAの人は、できない理由を語ります。


ニヤリ「社長、それは厳しいです!」


(いきなり、「厳しい」という単語から入るのが、このタイプの常套手段(笑)。)


グラサン「ん?どうして?」


ニヤリ「だって、まだ生徒数が30名で地域にも浸透しきってないのに、チラシを打たずに倍の人数にするのは不可能です。」


(おっと、「厳しい」から、更に踏み込んで「不可能」という言葉に変化してきましたね!)


グラサン「いやいや、やってみなきゃ、分からないでしょ?チラシに頼らず、紹介を募ればいいんだから。」


ニヤリもちろん、紹介は募りますが、過去のデータを調べたところ、多い時でも既存生徒からの紹介率はせいぜい20%、つまり6名くらいしか獲得できません。また近隣の小学校・中学校で校門前のビラ配りも考えましたが、あの小中学校は過去ビラ配りの許可が出ませんでした。だから、それすらもできないのです。よって、この春に60名にするのは不可能なのです。」


(よくもまあ、こんなにペラペラ喋れるもんだ。)


でも、なかなか素晴らしいプレゼンですね(笑)。


これ、あくまでも、私の創作ですよ。

ただ、こんな感じで話す人はいませんか?(笑)


まずもって、こういうタイプの人は結果を作れませんね



一方、タイプBの人はというと、大きく頷いています(笑)。


照れ「分かりました!やってみます!」


(あらあら、いきなり承諾しちゃったよ。)


グラサン「えっ?大丈夫なの?」


照れ「大丈夫かどうか分かりませんが、60名にする必要があるのから、やれる方法を考えるしかないでしょ。」


(あっ、はい、ごもっともです。)


グラサン「でも、今までは多い時でも紹介率はせいぜい20%くらいみたいだし、過去、近隣の小学校・中学校での校門前のビラ配りは許可が出なかったみたいだけど…。」


照れ「社長、何を言ってるんですか!それは全て過去の話でしょ?ビラ配りだって、今は許可が出るかもしれないから、聞いてみますよ。」


(確かに、その通りだ…。)


グラサン「でも、倍の人数にするのは、なかなか大変だとは思うけど…。」


照れ「もちろん、過去と同じ動きをしていたら、似たような結果になるかもしれません。だから、過去とは違う、やれる方法を考えるんです。」


(何と頼もしい奴だ…。)


これが結果を出す人の考え方です。



そうです。

当たり前の話ですが…


結果を作るためには、できないかもしれない理由を考えるのではなく、とことん「やれる方法」を考えることです。



本日はこのへんで。


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オーラのないマッチメーカーこと、株式会社WiShipの岡田でした爆笑

 

株式会社WiShipって何もの?