帰省☆ | 岡田茉奈オフィシャルブログ「MANA」by アメブロ

帰省☆


京都旅行の後は、岡山へ!
息子は、大好きな姪っ子のさなちゃんに久しぶりに会えて大はしゃぎ!!

写真に写っているのは、両親が数年前から育てている桃。今年も沢山収穫できました!

息子にあげると、大変気に入ったようで、毎日『ピーチ!ピーチ!』と叫んで桃を指をさしながら、食べたい!と訴え、1人で1個まるまる食べてしまうこともσ^_^;
{70C92BA4-6E1C-4495-B9C0-C4980BF3A05B}


さなちゃんとは年が近いこともあり、凄く仲良しで、一緒にお庭でプールをして遊んだり、さなちゃんに絵本をよんでもらったり、たまに同じおもちゃで遊びたがって取り合いをしたり(^^)笑
仲良くしていました。
{CD7EB897-64A1-4BEB-9D97-329C16422810}


さなちゃんの影響で、言葉も増え、少し会話も出来るようになってきました。
これからもっと言葉のコミュニケーションが取れるようになるのかと思うと、とても楽しみです。
実家に帰ると何かと学んで覚える息子。
今回は雑巾掛けや、掃除機がけ、シャンプーハットをチュチュのように腰にはめる!などを覚えてきました(^.^)笑

{B3DEBB7F-39D4-4C4A-8E9E-BA442C1FBC93}



そして、今年のお盆は、初盆だったので、神戸の祖父母宅へ家族と行ってきました。

早めに着いたので、幼い頃連れて行ってもらった王子動物園へ。
古い動物園ですが、とても清潔感があって、広くて、動物たちも間近で見られ、大満足でした。

{63912BDC-B659-4A89-8B30-E4C35A4D92F0}


次の日には、一度行ってみたかった『アンパンマンミュージアム』へ。
ここでしか買えないネーム入りの、アンパンマン巾着をゲット。
お気に入りで、おもちゃ入れに使っています。

今年の夏は、北海道、京都、岡山と旅行をし、これぞ!夏休み!といった感じの日々を過ごしました。
息子もきっと、楽しかったはず! 


ただ、東京までの帰りの新幹線移動は、、くったくたになりました(^_^;)

というのも、、
岡山から名古屋までは少し寝てくれて、起きてもご機嫌でいてくれましたが、
暫くすると、お茶をあげても、オヤツを見せても、大好きな、機関車トーマスのパーシーを出しても、、とにかく私のやることなすことに対して、イヤイヤ!!!!と言い激怒。。

しまいには床に寝そべって泣き喚き始めました。。
乗客たちに白い目で見られ、一刻も早くこの場から立ち去りたい!と思ったものの、息子が抱っこさせてくれず、悪戦苦闘。
ギャーギャー言う息子を必死に抱き上げて、抱っこ紐でしばりつけてなんとか廊下へ。

結局名古屋からずっと抱っこしながら廊下に立ちっぱなしでした。。

人様にご迷惑をおかけしてしまった申し訳なさと、悲しさとで半泣きになりながら、廊下に立っていると、
先ほどまで隣の席にいたご婦人が、品川で降りる直前、廊下にいる私を見つけて
「さっきは大変だったわね。東京までもう少しよ!頑張ってね」と温かい言葉をかけてくださいました。

その言葉のお陰で、色んな想いが一気に吹き飛んで、、ホッとして、嬉しくて、、涙が溢れてしまいました。

こんなにも親切な方がいらっしゃるんだ!
白い目で見られていたと思っていたけど、皆が皆そういうわけではなかったんだ!と思うと、本当に本当に、心が救われました。

また来年も、息子のわんぱくぶりに負けずに、色々と連れて行ってあげたいな(^^)
{D9837067-7443-47C4-93D0-104C657A944C}

Have a nice day !!