Tomboy☆ | 岡田茉奈オフィシャルブログ「MANA」by アメブロ

Tomboy☆


昨日は結局金星の太陽面通過は見られず、変身も出来ずじまいでした!

が!!
皆様も『宇宙刑事シャイダー』&『魔法戦隊マジレンジャー』をご存知で嬉しくなりました(#^.^#)

本当になぜ家にシャイダーがあったのやら。
でも私小さい頃は割とお転婆で木登りをしたり、虫と戯れたりしていたので、男の子の好きな戦隊ヒーローにも憧れていたのかもしれませんね。


そんな事を考えていたら、『お転婆』と言う言葉が気になってしまいました。

そもそも、お転婆って何なのか。


すると語源は定かではないらしく、諸説あるとか。

例えば『馴らすことのできない』という意味のオランダ語『ontembaar』からきているという説や、普通の駄賃馬よりも元気よく跳ね回る『御伝馬』からきた説など。

タイトルのTomboyも英語でお転婆の意味だそうですよ(^-^)/
言葉って調べてみると色々と発見があって興味深いです。

皆様は何か面白い言葉の語源など知っていますか?

photo:01




Have a nice day!


イーデザイン損保はこちら

『エコ女子どらい部』Part1はこちら☆

エコ女子どらい部Part2はこちら

☆岡田茉奈最新DVD☆
「avenir」アヴェニール

2012年5月18日金曜日発売!

下記ワニブックスオフィシャルサイトよりご購入いただきますと!
サイン入りジャケット+オリジナルポストカードをプレゼントさせて頂きます。

☆特典付きDVD詳細はこちら☆



☆初写真集『fleur 』フルール☆

2012年4月27日発売!!

ワニブックス刊 税込価格3150円
メイキングDVD付
撮影・西田幸樹

購入特典付き☆写真集詳細はこちら


ケシミン液CMはこちら



☆mana☆