正解は♡ | 岡田茉奈オフィシャルブログ「MANA」by アメブロ

正解は♡



皆様、クイズに回答していただいてありがとうございます!




正解は☆






♪トルコ♪

でした!(^-^)



正解された方が何人かいらして驚きです\(//∇//)





撮影の合間に沢山写真を撮ったので、少しずつアップしていこうと思います。




まずは、
ずっと訪れたいと思っていた☆



ブルーモスク!
白とブルーの色合いが爽やか♪


photo:01



そんなブルーモスクのある街、

イスタンブール♪




まるで原宿の竹下通りのように大勢の人々で賑わっていました。


赤い路面電車がレトロな雰囲気で可愛い!


photo:02




そして、ブルーモスクと対面するように建っている

イスタンブール最大の観光名所の一つと言われるアヤソフィア博物館☆



キリスト教とイスラム教の両文化を包含する興味深い建築物。






中に入ると、

まずは想像した以上に広いその空間に驚きます。





ドーム型の天井に細かく施された装飾はため息が出るほどの美しさ。



周りを良く見渡してみると、
天使や聖母子のモザイク画などがあり
かつてはキリスト教の大聖堂として使われていた面影が伺えます。





それら金地モザイクや多色大理石が、ステンドグラスから降り注ぐ太陽光に照らされ輝いていて美しかったです。


photo:03





アヤソフィアは地震などの影響で三度も立て直されたそうですが、
今のアヤソフィアは日本がまだ大和朝廷の頃に建てられたもの。






そんなに古い建築物が良くこんなに綺麗な状態で残っているなと感心してしまいます。


全ては中世キリスト教徒のたゆまぬ修復とイスラム教徒のこの建物に対する畏敬の念の賜物なのだとか。



photo:04



本当に素晴らしい建築物でした!
皆様もトルコを訪れた際には是非一度行ってみてください♪





Have a nice day!




世界ふしぎ発見はこちら


ファブリーズcmはこちら

ヘルシア緑茶cmはこちら

三幸製菓 柿の種 はこちら


イーデザイン損保はこちら


☆mana☆