初めまして、

岡田かおりと申します。

 

 

 

看護師26年・看護師長10年の経験を経て

2022年3月退職し、起業しました。

 

 

 

自分の経験や学びが

もがいている看護師のために

1つでも、お役に立てればと思い

発信しております。

 

 

 

今日もご開封いただき、ありがとうございます。

 


 

□■□∞∞──────────────────∞∞□■□


 

私のミッション【やること】
 

\ 自ら人生を謳歌するモデルとなり価値を伝える /

 

 

 

ビジョン【こんな世界を創りたい】

 

\ すべての日本人がドヤ顔で

  「私いいことしてんなー!」って

  人生を謳歌している世界 /


 

□■□∞∞──────────────────∞∞□■□


 

おはようございます、久しぶりの投稿です。

 

 

 

2023年今年も、あと1日となりました。

あなたにとって

今年は、どんな1年でしたか?

 

そして、2024年はどんな1年にしたいですか?

 

 

 

 

私は今日、

1年後【最高な1年だった】と締めくくるために

どうなっていたいかを

ありありとイメージして

書きだしたいと思います。

 

 

 

 

 

最近、潜在意識の本ばかり読んでいるんですが、

願いを叶えるためには、

細部までありありとイメージすることが大切と言われてます。

 

 

 

 

言われてみればそうですよね、

どうなりたいかが【ハッキリ・クッキリ】していないと

やること、行動へ移しようがないですもんね ^^

 

 

 

 

そして、

今私は、

【もがいている看護師】へ向けた

商品を開発しておりますので、

それをたくさんの方へ届けたいと思っております!

楽しみにしていてください!!

 

 

 

 

 

□■□∞∞──────────────────∞∞□■□
 

 

 

 

 

数日前、新米看護師長さんへ会う機会があったので

今日は、

その方へ向けて、

応援ブログを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

その方を見てて

 

「あーーー、看護師長なりたての頃、

 私もそんなんだったよな~」と

おこがましいですが

感じちゃったんです。

 

 



 

何かと言いますと、

スタッフの意見に振り回されて、どうしたらいいか分からず

「オロオロしちゃう」ってやつです。

 

 

 

 

 

「師長さん!このマニュアル変更されてないんですけど、困ります!」

「認知症がこんなにいて、転倒させたらどうするんですか?責任とれません!」

 

 

 

 

いやーーーー、

他責のオンパレードww

 

正直「おめーが考えろ!」って思ってました!!

だめだ、心の声が駄々洩れで

口が悪くなってしまうww

 

 

 

 

 

こっちの身にもなってくださいよ、

たった1日でですよ、

 

 

ただの1プレーヤーが

一気に35人の部下のトップ!!

いきなり病棟の管理者ですよ、

 


で、

管理者になったとたんに

たった1日で

全部が私の責任ですよ!!!

 

 

 

 

 

 

「わかるかっちゅーの!」

今、考えても本当よく頑張ったと思います。

 

 

 

そして、今でも現場の最前線で

奮闘している師長さんへ敬意を表します!!

「あなたは、すごい!」

「本当、ありがとうございます!」

 

 

 

 

 

話が脱線してしまいました。

 

 

 

 

 

私も最初のころは、

意見してくるスタッフが怖くって、
オロオロしちゃって、

どう対峙していいか

本当、分かりませんでした。

 

 

 

 

スタッフの言ってきたことは

全部対応することが

管理の仕事だと思ってました。

マジで・・・

 

 

 

 

本当

迎合しまくりww

御用聞きもいいところでしたねww

 

 

 

 

そしたら、

だんだん

スタッフの方が強くなって

 

しまいには

いじめられてましたからww

 

 

 

 

今思うと本当に未熟だったと

思うんです・・・

 

 

が!!!


 

研修を受けても

本開いても、ありきたりの事しか

書いてなくって

 

 

 

毎回

毎度
壁にぶち当たりながら

経験して、習得していくしかありませんでした。

 

 

 

 

 

だから、

少しでも私の経験が

新米看護師長や

看護管理者の力になったらいいな~って思って

書いております!

 

 

 

 

さて

意見を言ってくる

スタッフへどう対応するといいのかっていいますと

 


 

 

 

答えは

「あなたの好きなようにやっていい!」ですww

 

もちろん、パワハラややっちゃダメなことを

やれという意味ではありませんww



 

 

あなた自身が

「看護師として人として

 自分の大切にしていることを明確にし、

 それに沿って好きなようにやっていい!!」

これだけです!

 

 

 

そのためには、

 

 

 

 

自分自身が

「何を大切にしていて」

「何が嫌なのか」

「何を許せないのか?」

自分の価値観を言語化し

判断基準を明確にしておくことです。

 


 

 

そうすると、おのずと

自分の中でも

判断基準がぶれなくなってきます。

 

 

 

 

そして、

今すぐやらなきゃいけない事なのか、

今じゃなくていいのか、

そもそも対応しないのかも含め、決めていいんです。

 

 

 

 

1番良いのは

そのスタッフ自身に解決策を持ってきてもらい

指示の上、解決してもらう事ですww

 

 

 

自分の判断基準を持っていると

 

スタッフへ迎合することなく

自信もって対応することが出来るように

なってきます。

 

 

 

 

スタッフはいろいろ言ってきますが、

結局は、「自分の軸を持っている、自信あるリーダー」を望んでます。

 

 

 

 

 

やんややんや言う人も

責任は取りたくないから、

「決めてくれたら・・・」と言います。

 

 

 

 

 

「あなたの意見はありがたいが、どうするかは私が決めます。」

とか

「無理なことは無理」と、言っていいんです。

 

「私に言えば、何でも対応してくれると思うなよ!」

このマインドです!!

 

 

 

 

管理の仕事も

自分の好きなようにやれると思うと

ニヤニヤしてきませんか?

 

 

最初から無理でも、

そのステージに必ず上がれます!



管理って面白いんですよ!!!

 

 

 

 

さぁ!!

スッと背筋を伸ばして、

息をすって

セルフイメージを上げて!!

 

 

 

あなたなら絶対できる!

 

 

 

 

頑張れ!!!

いつも応援してます!!!

 

 

 

 

 


 

 友だち追加 左差し こちらより、お友達になってくださいね。
  お友達追加で 『ありのままの私を解放して、人生を楽しく生きる講座』プレゼント中プレゼント


 

 

 

 

 

 

 

#LMCキッズメンタリングカード1Day講座

 

トゥインクルスター養成講座とは
たった3か月で、あなたが何の使命のために産まれてきてのかが見つかります!
一緒に、【 ライフミッション 】を見つけましょう!!!