こんばんは

ブログへの訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

仕事に悩むオトナ女性のための

ポジティブライフサポーター

岡田香です。

 

 

 

 

 

今日の愛知県は

すごく天気が不安定でした

太陽サンサンで暑いっと思ったら
次の瞬間には

ビックリするドシャ降りの雨

夏の天気だなー

 

 

 

といいたいところですが

先週も東北や新潟、福井など

各地で大雨の影響

洪水や土砂災害のニュースを見ると

こんな天気の話をしている場合じゃないです。

 

被害にあわれた方

謹んでお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

今日は高校3年生の娘に付き添って
(若干楽しんで)
大学のオープンキャンパスに行ってきました。


 

前回のブログにも書きましたが

うちの娘は、将来何がしたいか絶賛探索中。

 

 

 

ふわっと

「建築」や「土木」に興味があるくらい。

家でモンモン悩んでいるよりも、

オーキャン(オープンキャンパスのことをこう言うらしいです)に行って、

せっかくだから何ができるか見に行こうぜーー!!!

 

 

 

お母さんは、ミーハーだから

ついて行きたいだけだぜーってな感じで

自宅から車で1時間くらいの大学へ

オーキャンに行ってきました。

 

 

 

 

はじめに建築学科の説明会にいくと

高校生が40~50名は参加していて

女の子の大学生が説明していたり

案内する学生がハキハキと案内していたり

和やかな雰囲気

これぞ大学

 

 

 

次に土木学科に行ってみよーー

教室に入るやいなや・・・静か・・・

参加している学生は10名以下・・・

声かけてくれる大学生はいない・・・

学校案内ですらも声かけてくれない・・・

ほぼ勘でついて行く感じ笑笑
 

 

 

 

 

「やっぱり土木の子だからか(完全に私の偏見ですが)、

 シャイな子が多くて

 コミュニケーションが苦手なのかな?」と

おしゃべり大好きな私は思うわけですよ。

 

 

 

 

しかし、学生のプレゼンで

測量の方法や

測量の機械が衛星をつかって測るものもあることを

教えてもっらったり、

すげえええ

 

 

 

あと、

地盤沈下を防ぐための

杭打ちの実験や

地面の液状化現象の研究報告を聞いて

これまたすげえええ

と高校生よりもはしゃいだ後

 

 

 

最後に

「都市水工」といって、

都市における

水災や水環境についての説明を聞きました

 

 

 

先生が土木学科のことを

「災害の大きさは何で計るかというと、死者の数です。

 死者の数が少ないと、災害の規模は小さいというのです。

 地震や災害は人の力では防げません、しかし、その災害を最小限にすること

 亡くなる人を減らすことは土木の力でできるんです」と教わり

土木という仕事の尊さに感銘をうけました。

 

 

 

 

土木学科のシャイな学生も

一生懸命、街の模型を使って説明をしてくれます

「津波をなくすことはできないが、防波堤を作ることによって

 民家までの津波の到達時間を遅らせることはできる」

「大雨をなくすことはできないが、地下にシェルターなどを

 つくって被害を最小限にすることはできる」と。

 

 

 

「最後に質問はありませんか?」と聞かれたので

土木のすばらしさに感動している私としては、質問しないわけにはいかない笑笑

かつ、若者の気持ちが聞けるこのチャンスを逃しちゃいけない笑笑

 

 

 

「将来どんな仕事で、どんな夢を叶えたいと思っていますか?」と質問すると

 

大学4年生の子らが答えてくれました

「土木コンサルタントがしたいです!」

「大きな橋や建物をつくって、地図に名前が残るような仕事がしたいです!」

「災害の被害を防いで、人の役に立ちたい!」

「国土交通省目指して頑張りたい!」

 

 

 

あの無口でシャイな土木学科の子が

元気に答えるたんびに拍手がおこり

いいねー、素敵だねって場が盛り上がりました。

 

 

 

先生が「今回は4年生に答えてもらいました。。」と場を閉めようとすると

「はい!!話してもいいですか?」って元気に手をあげる学生がいて

「ぼくは今大学2年生なんですが、最初は全く土木に来るつもりはありませんでした

 ほかの大学っ全部落ちてしまって、

 土木には興味なかったけど、この大学の土木にしか受からなくて・・・

 でも2年間勉強してきて、街の基礎を作るこの土木が今は大好きです!!!」

大きな声で、ワクワク・イキイキと発言したんです。

 

 

もう大喝采!!

めっちゃ感動!!

めっちゃうれしい!!

自分の夢を自分の言葉できちんと言語化できる学生が

目の前にたくさんいて

すげえええええ、熱いものをもらいました!!

 

 

 

上昇志向のない、現実主義のZ世代???

そんなもので、ひとくくりにしちゃっては

今日の学生に失礼すぎる。

 

 

 

日本の土木の未来は明るいなと、

おばちゃんマジで思ったよヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

さてさて、

オトナの皆さん

いい加減、子供にばかり夢を託すのはやめて

自分の夢、自分の言葉で語りませんか?

 

 

 

 

 

ボヤボヤしてたら
あっという間に終わってしまうよ!

人生なんて!

 

 

ちなみに40㎝水深があるときに
ドアが開けられるか試している娘です。
わたしもやったけど
めっちゃ重かったーーーー!!

 

 

 

自分にOKだせる

かっこいい女性を

世の中に増やす! 

 

 

看護師長10年の慕われ実績と熱血ノウハウ

であなたをサポートします。

岡田香(おかだかおり)です飛び出すハート

 

 

 

 

 

突然ですが、こんなお悩みありませんか?

 

 ・人間関係が上手くいかない・・・

 ・私ってなにやっても駄目だ・・・

 ・子供や夫が中心の生活にイライラする・・

 ・仕事に夢中になれない・・・

 ・このままでいいのかモンモンするけど、一歩が踏み出せない

 

 

 

 

 

 メンタリングカードを使用して、

 たった1時間私とセッションするだけで

 あなたの本当の気持ちに気づくことができます

 

 

 『あれ?私の悩みはこれだと思ってたのに、根本的な悩みはこれだった!』

 『カードの質問で、あなたの課題はこれ!!って教えられた気がした!』

 

 あなたの思考を整理することで

 セッション後は、なんともすがすがしい気持ちになれます。

  

 無理な勧誘は一切行いません。安心してご応募ください。

 

 

 

 

 

こんな風に変化します!

 

右矢印自分の思いに気づくことができた!

右矢印気づくだけでなく、きちんと行動にうつすところまで、短時間で体感できる

右矢印気が付いたらやりたい気持ちでいっぱいになって、行動を後押ししていた

右矢印講師がサポーターとなり並走してくれるので、安心!

 

 

\ ただ今無料モニター募集中 8月いっぱいで締め切ります/
 
無料モニターへご協力いただける方はこちらから 

 友だち追加 左差し無料セッション希望とコメントしてください。 お友達追加で 『自分の気持ちを言えない人必見!モンモン感情の吐き出し術』有料書籍級PDFプレゼントしちゃいますプレゼント

 

 

 

  LMCメンタリングカードセッションを受けた お客様からのご感想

 

リボン 40代 女性 リボン

 

 仕事がなかなか終わらず、残業・休日出勤は当たりまえ自分の趣味の時間も持てず

 『仕事を家に持って帰りたくない ためたくない、家のことがしたいのにできない・・・』と悩まれていた方ショボーン

 

 1回メンタリングカードを受けただけでこの効果爆  笑爆  笑

 

 

 

翌日こんなメッセージが届きました\(^o^)/

 

 どんだけ行動したんだいって

 突っ込み入れたくなるくらいのpowerーー!!!!

 

 

 自分で気がついて、自分で考えて、自分で行動した結果です

 とっても嬉しい報告でした飛び出すハート
 

 

 

 

 

 

リボン 30代 女性 リボン

 

  コミュニケーションが苦手で、なかなか人の目が気になって自分を出すことができなかった会社員の女性

 

 〇講座を受けてどんな変化がありましたか?

  職場の担当の子と話すことができました!

  いろいろ話せました!自分の性格の自己紹介もできました!

  仲良くなりたいからとも伝えてきました!

  なんか今日は、いろんな人と話せました!

 

 

 数日後このような感想もきました

  この前やったカードで、人の目気にする原因がわかったことと、友達と過去の自分の人生振り返って人の顔色めっちゃ伺いながら生きてきたなってこれじゃダメだなって!

  逃げ道めちゃくちゃ探して生きてきたから

 変えないとって思いました!

   

 

 

 

 

 

 

リボン ママ 40代 女性 リボン

 

 〇講座を受ける前はどんな悩みがありましたか?

  →悩みとしての自覚はなかった

 

 〇講座を受けてどんな変化がありましたか?

  →自分の言葉にしていなかった悩みが、明らかになった

 

 〇なぜそのような変化があったと思いますか?具体的に理由は何ですか?

  →いつも諦めがちな自分への問いかけを、答えが出るまで続けられたから

 

 〇この講座をどんな方にお勧めできますか?

  →頑張って働いている人

 

このママさんは、潜在意識の中で悩んでいたことに気が付いて、仕事の進め方について自分で改善策を考えて帰られました。その後、会社の後輩と仕事の進め方について話し合い、一歩前進することができました。また、このセッションが良かったと妹さんにも紹介してくれました。ありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

 

 

リボン Y・O 40代 女性 リボン

 

 〇講座を受ける前はどんな悩みがありましたか?

  →悩みは特になかったが、話をしていくうちにイライラがたまっていることに気が付いた

 

 〇講座を受けてどんな変化がありましたか?

  →悩みに気づき、それを解決したいという気持ちがめばえた

 

 〇なぜそのような変化があったと思いますか?具体的に理由は何ですか?

  →カードで悩みに気づいたから、それを解決したらもっと子供との関りがよくなると思ったから

 

 〇この講座をどんな方にお勧めできますか?

  →現在悩んでいない、悩んでいないと思っていても心にもやもやがある人にはいいと思う

 

この方は、高校生と小学生の3人のお子さんがいるんですが、小学生のお子さんにいつもイライラする自分に気が付いて、今できる解決策を見つけて帰りました。まずは、その課題を家族へ開示することから始めると決意して帰られました。

 



 

 

 

無料モニターへご協力いただける方はこちらから  友だち追加 左差し ここをクリックしてね   

 

\ ただ今無料モニター募集中 8月いっぱいで締め切ります/

 

 LMC協会のメンタリングカードを使用して、

 たった1時間ZOOMで私とセッションするだけで

 あなたの潜在意識の中にある本当の気持ちに気づくことができます。

 

 無理な勧誘は一切行いません。安心してご応募ください。

 いますぐ公式LINEに登録して『無料セッション希望』って書いてねウインク      お友達追加で 『モンモン感情の吐き出しのコツ』有料書籍級PDFプレゼントプレゼント                   

 

 

 

 

 

  他の講座とはここが違うんです!!

 

 

右矢印自分の思いに気づくことができる!

 

右矢印気づくだけでなく、きちんと行動にうつすところまで、短時間で体感できる

 

右矢印気が付いたらやりたい気持ちでいっぱいになって、一歩を進める

 

右矢印講師がサポーターになり、並走し行動を見守ってもらえる

 

 

 

 

 

\ 看護師長10年の実績でこんな悩みも聞いちゃうよ /

 

右矢印嫌な上司や職場での人間関係で悩んでいる

右矢印リーダーとしてメンバーとどう関わっていいかわからない

右矢印新米管理者だけど、現場のために何をどうしたらいいか正解がわからない

右矢印現場の現状をどうにかしたいが、何から行っていいかわからない

 

 

看護師長10年の慕われ実績と熱血ノウハウ

であなたをサポートします。

岡田香(おかだかおり)です飛び出すハート

 

 

 

無料セッションご希望の方はこちらから  友だち追加 左差し ここをクリック    

 

\ ただ今無料モニター募集中 8月いっぱいで締め切ります/

 

 LMC協会のメンタリングカードを使用して、

 たった1時間ZOOMで私とセッションするだけで

 あなたの潜在意識の中にある本当の気持ちに気づくことができます。

 

 無理な勧誘は一切行いません。安心してご応募ください。

 いますぐ公式LINE登録して『無料セッション希望』って書いてね              お友達追加で 『モンモン感情の吐き出しのコツ』有料書籍級PDFプレゼントプレゼント