「縁」もまた、経営なんだ…【奈良・青年経営者全国交流会の感想】 | 福山市の公認会計士・税理士 岡田章宏があなたの会社の悩み、ご一緒に解決します!

福山市の公認会計士・税理士 岡田章宏があなたの会社の悩み、ご一緒に解決します!

広島県福山市を中心に活動する税理士・公認会計士の岡田章宏です。節税対策から金融機関のための経営計画策定・事業承継・相続対策まで、会社経営にまつわる問題をお客様と二人三脚で解決します。府中市・尾道市・神石高原町・庄原市・三次市等もエリアです。

皆さん、こんばんは。

福山の公認会計士・税理士 岡田章宏です。

昨夜は京都の友人が経営するゲストハウスに泊まり、東京までやってきました。


田渕君

青全交の催し物そのものとはちょっと違うのですが、先日のFaecebookにも書いた「ぶっちー」こと田渕君のお話を少々。


というのも、普通の出張ならまだしも、経営を学びに来た場での彼との出会いに、非常に因縁めいたものを感じずにはいられなかったのです。

いや、これが「縁」じゃなくて一体何なんだ!?というぐらいに。


本人曰く「夢を叶えるために靴磨きをしてお金を貯めてるんです」と言う事。

え? 手っ取り早くお金を貯めるのなら、夜勤の工場か工事現場とかがあるじゃない?

1日で何人も客を捕まえられるわけでもないし、1回300円じゃ割に合わないんじゃない?


…そう思われる方もいるかも知れません。

いやいや。

300円以上の、もっともっとお金では買えないものを貪欲に手にしているんだ。

私は(勝手に?)そう直感しました。


話を戻すと、田渕君はもともと沼津の出身。

お店を開きたいというのも、元はと言えば地元の商店街を活性化して、恩返しをしたいから。

自分の郷土のために頑張りたい!という強い思いが原動力なのは、前野さんの分科会にも共通するものでした。

もちろん前野さんに限らず、今回の青全交に参加した経営者の人たちはみな大なり小なり、そうした思いを胸に抱いているものです。


でも大学時代の私は、一体何してたかなぁ…。

部室で酒飲んだり寝てばかりいた記憶しかないんだけどシラー

まさにこの人を地で行くような行動力だなぁ(やはり本人もファンだとか)。

新装版 毎日が冒険/サンクチュアリ出版

¥1,404
Amazon.co.jp




青全交の懇親会が終わってから二次会にぜひ田渕君も誘いたくて、周囲の仲間も快諾してくれたのですが、残念ながら都合は付きませんでした。

けれども私自身、田渕君との出会いから色んな事を教えられました!!

今回は無理でも、たとえば10年後、20年後に、経営者仲間達と旨い酒を飲みながら、経営の事を議論したり、将来の夢を語り合ったりする日は絶対に来るから!

それまでにお互い、みっちりと爪を研いでおこう!!


青全交の分科会の感想(前回記事)こちらへ!

岡田事務所の業務についてはこちらへ!



↓ブログランキング参加中! よろしければクリックお願い致します↓


広島県福山市 ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村