長男が年長クラスのため、今年で卒園。

来月から小学生に行くのですが…


通ってる保育園、保護者会とか特になく、

親が何かすることって本当にない保育園でした。

働くママにはありがたい。

保育園の園長先生の方針で、結構いろいろ違う。

0歳の時にお世話になってた保育園は

【子どもが1番!】

働いているとはいえ、早めにお迎え来てくださいねー

あなただから早くお迎え来てあげてくださいねーと。

何にも間違ってない。

本当にその通り。

どのママだって、私だってそうしたいと思ってる。

でもワーママにとっては仕事の事情もどうしてもある。

子供のことを思うとすごく素敵な保育園でしたが

ママにとっては若干プレッシャーある方針でした。


2歳からお世話になってる今の保育園は

【働くママを応援!】って雰囲気。

とってもありがたかった。助けられた。


0歳と2歳以上は違うってこともあるんだけどね。

園によって本当にいろいろ違う。


そんなわけで、保護者会も何もない今の保育園ですが

強制ではないし、園から頼まれてるものでもないけど

なんとなく前年の年長さんたちから引き継いだものがある。


・年長クラスのお揃いTシャツ作成(運動会用)

・卒園時の保育園への贈呈品

・卒園シーズンに行うお楽しみ会(保育園関係なく年長クラスの子どもと保護者で開催)


前年の年長クラスの保護者と交流があったママさんが

PDFでなんとなくやったことをまとめられた資料を入手し

年長に上がった5月にママ達へ共有、声がけし役割分担。


幼稚園ママがどうとかは正直わからないので

比較はできないけど

仕事してるからなのかママ達の効率がとても良く

テキパキ順調に事が進んでいく。


そして登園も残り10日になってきた今、

すでに来年度の年長ママへの引き継ぎ資料が

精密になった状態で完成。


役割もすぐに分担決まり、スムーズにコミュニケーションがとれ

そして今卒園間近。


働いてるからなのか

ママだからなのか

なんかみんなテキパキしててとてもスムーズだった。

無敵だわ。


子育てしてるママは日々効率化に動く事大事だもんね。

あ、もちろんパパさんもね。


この代の保護者ネットワーク、本当に助かったなー

そしてこの仲間でまた小学校へ。

心強いぜ。


ママネットワーク大事ニコニコ