0歳9ヶ月の娘。

離乳食後期。


ということは

1日3食。カミカミ期。


我が家の娘、生後1ヶ月の時に

産後ケアでお世話になった助産師さんに予言されてた。

「この子、自分のこと赤ちゃんだと思っていない。

自分で食べれるようになるまでの離乳食、苦労するわよ。


まさにですよ。

離乳食初期からお粥も含めてドロドロした食べ物嫌い。

離乳食中期に入ってもイヤイヤ。

無理やりスプーンで二口くらいなんとかつっこんで毎回限界。


6ヶ月検診の時に小児科で相談したら、

体重もちゃんと増えて成長してるから大丈夫。

飲み込みの機能的問題なさそうなら大丈夫。

とのこと。


2人目育児で、私も

まぁいつか食べるようになるだろうって余裕ぶっこいてた。


しかし

全然解決しないまま9ヶ月突入。


前と比べると

時々何口も食べてくれる。

けどイヤイヤもまだしてる。

飲み込みはちゃんとできてるっぽいから

たぶんこれは

「好き嫌いしているだけ」


困ったもんだぜ。

育っているなら、嚥下機能に問題ないなら

いつか突然食べるようになる。って思ってるけど

イマイチ進化感がなし。


最近下の前歯が2本生えてきていて

授乳中に噛まれたりして本気で痛い…えーん


離乳食ガンガン食べて

卒乳する、そんな時期はいつ来ることやら。