おでんの具は何が好き? | チカオのブログ

チカオのブログ

個人日記です。その日の出来事やその時の気持ちを書いています。楽しいか、つまらないか、それはあなたが判断して下さいネ

みんなの回答を見る



ブログネタの好きなおでん 🍢


他の人が
どんな事を書いているのか
解りませんが?

わたくしはシンプルに
好きなおでんのベスト5を
発表しますねぇ~😁

別にランキングって訳じゃ無く
好きな5つの具材です!


で・・・

今夜は実際に
ベスト5の中の3つを買い
熱燗で1杯やりました! 🍶


ひとつ言っておきます
わたくしの好きなおでんは
一般的なものです 🍢

特別なものは
何も出てこないですよぉ😉


まず最初は
好きだけど買わなかったものを
発表します!


皆さんもそうであろう
好きなおでんは大根に玉子です😋

誰だっておでんの
大根と玉子は大好きでしょ

わたくしも
例外ではありません!


でも今夜は
大根と玉子は買いませんでした

まぁ~
当たり前すぎるからねぇ😁


この2つを外したら
あとは皆さんも
色々と別れるんじゃないかな?


では
わたくしが好きなおでん3つ目は
しらたきです!

コンニャクも良いのだけど

それよりは
麺を食べるような感じが
しらたきの好きなところかなぁ😁


地域によって
糸コンニャクって処も
ありますかねぇ~


しらたきと糸コンニャクは
同じか違うか解りませんが・・・

わたくしはどちらでも良いです

しらたきでも糸コンニャクでも
あれば必ず選びます!😉


さぁ~
好きなおでん4つ目は
牛スジです!

まぁ~普通に旨いよねぇ
だから好きだなぁ~😋


しかし・・・

昔は関東じゃ
牛スジなんておでんより
スジと言えば?

魚のすり身の
かまぼこみたいなものを
スジと言っていたのだけど

今ではあまり
見かけなくなりました・・・


コンビニのおでんじゃ
ほとんど無いんじゃないかな?


スジは魚のすり身だから
おでんの出汁と良く合う訳で

それに
軟骨なんかも入って
コリコリ食感もありまして
中々の具材なんだけどねぇ~😁


関東以外の皆さま
魚のスジをご存知ですか・・・

どうなんだろう?



では
わたくしの好きなおでん
5つ目は?
ちくわぶです!😉


先ほどの魚のスジみたいに
ちくわぶも関東おでんの1つ

ちくわぶが入らない
おでん地域は多いんじゃないかな


ちくわぶは
漢字では竹輪麸って書くけど

決して
竹輪でもお麩でもありません


小麦粉をこねたもので・・・

言ってみれば
デカくて太いマカロニ?
ですかねぇ~ 😅


他の言い方なら
すいとんに入れる
小麦粉をねった団子みたいな・・・
おでんの中で出汁を吸って
旨いちくわぶになってゆく


団子みたいな存在だから
これ1つ食べたら
腹持ちが良くなるんだよねぇ~😋


そんなちくわぶは
子供の頃から大好きです!😁


てな訳で・・・


わたくしの好きなおでん
大根と玉子

そして
ちくわぶとしらたきと牛スジ
以上がベスト5でした!


今夜の東京は寒くてねぇ~

おでんに熱燗で
気持ちと身体が温まりました😌