みなさん!秋の味覚といえばなんですか?。。。ハイ正解!です。

あのホクホクした感じと甘さが良いですよね。

 

9月30日、朝晩は涼しくなった今日この頃、久しぶりのドライブ。じゃなくて、出張で久しぶりのクルマ移動です。仕事の帰り道、とある道の駅で栗を発見(そういえば、移動中も栗が道端に結構落ちていたなと思いつつ)。お値段、約1kgでナント格安500円(税込み)でした栗

 

早速、翌日に栗ご飯と甘露煮を調理して家族に振舞いました。

 

栗ご飯

・お米 4号

・栗(剥いた後) 350g

・白だし 大さじ 2と1/2

・塩 小さじ 2と1/2

 

栗は前日に冷凍し当日熱湯につけ10分後、鬼皮・渋皮を剝きました。

冷凍するというのは、渋皮まで簡単に向けるという裏技のようですが、結局うまく剥けず、お芋の皮むきのような感じで大変でした!

お味はもう少し塩気があってもよかったと思いましたが、黒ゴマとお塩を振ると、栗の甘みが出てちょうどよかったですよ。

 

 

栗の甘露煮

・栗(剥いた後) 300g

・三温糖 150g

・みりん 大さじ 1

・塩 小さじ 1/2

 

残りの栗は甘露煮に。調味料と栗を鍋に入れ中火で加熱。沸騰したら弱火で20分煮ます。その後、粗熱を取って冷蔵庫へ🌰

妻曰くもう少し甘くてもよかったとのことですが、素朴な味付けで栗のほんのりした甘さを楽しめました。

 

 

 

たまたま見つけた道の駅の🌰で、秋の味覚を楽しめました。ごちそうさまでしたお願い