雨☔寒い🥶イヤーなお天気

ブログ読んでいただきありがとうございます😊


わたしは睡眠障害で半年飲んでいたベンゾ系睡眠薬ブロチゾラムと睡眠薬として抗うつ薬トラゾドンを辞めています

今はデエビゴで眠れてます

睡眠障害になってから股関節の手術を受ける 病院の先生に相談したらブロチゾラムを出してくれました

飲むととても熟睡できたので嬉しかった


ただ不眠症で新規に心療内科に受診するまでに20日間ほど後だったので

それまでにブロチゾラムはなくなりました

なくなれば眠れない不安になる

夜の暗さが怖くなり一人で眠れない焦燥感と

なんとも言えない寂しさを感じて辛い日々でした

市販薬なども試しましたが効きません


やっと心療内科受診したらブロチゾラムは

依存性と効かなくなるけど飲みますか?と聞かれ

辞めるのに時間かかりますよとも言われました

確か去年の10月上旬の事でした

処方箋は

まずデエビゴ5mg飲んで眠れなかったなら

ブロチゾラムということになり


その日からデエビゴ5mg1錠飲みました

しかし眠れないし頭がとても痛かった

気持ちも落ち込み鬱になった気分でした

結果ブロチゾラムに変えました


しかし前のように長く熟睡できなくなったんです

後はずっとブロチゾラム1錠のままで

11月に入院しても眠れない

トラゾドン追加で増やしても眠れない日が続きました

10月から12月の上旬までの

わたしの不眠はそんな状態でした


今はブロチゾラムとトラゾドンの減薬から断薬でき

依存性がないであろうデエビゴに落ち着きました


なんで睡眠薬これだけ飲んでも効かなかったのか?

ブロチゾラムはレンドルミンのジェネリック薬品名でしたっけ 確か

ブロチゾラム14日間ほぼ毎日飲んでいたので

短期間でも依存性がついていたから

急にデエビゴに変えたりしたから

ベンゾ系睡眠薬急に中止して

反跳性不眠になったんではなかろうか 

元のブロチゾラムに戻しても   

前みたいにねむれないが続きましたので

結果論ですが

その後の減薬や断薬に繋がりました

ベンゾジアゼピン系睡眠薬はできれば安易に飲むと怖いです多くの医師は簡単に出してくれるみたいです

副作用がなければ個人的に悪いとは思いません


わたしには合わなかったブロチゾラム

トラゾドン少量やデエビゴがわたしの不眠には

合っていたようです