GW、どこも混んでるので空いていそうな場所を求めて静岡県の道の駅、宇津ノ谷峠に車を止めて古道、蔦の細道をウォーキングしてきました。

思ったよりハードな道です。






岩でできた急勾配の道、登り道を休憩しながら進むと今度は木の根が階段になった道‥

脚がガクガク、息が切れましたが風と景色が気持ちいいです


道を抜けると宇津ノ谷の宿

昔、秀吉が小田原征伐に向かうときよって世話になった褒美として置いていった陣羽織か保管された家があったり、昔の町並みがそのままあるノスタルジックな雰囲気、映画みたい




この集落に唯一あるお蕎麦屋さん


蕎麦処きしがみさん

もし入れたら入ろうと思ったけど

やっぱり激混み、外まで並んでて断念

集落は混んでないけど、やっぱりGW、店は混んでますねー


進んで行くと今度は明治トンネル




中は寒い

風が結構強く抜けて

歩いて火照った身体には気持ちいい

昔、お金持ちが作った民間のトンネルでここでお金を取っていたそうです。

このトンネルないと過酷な峠を歩く事になります


それから戻り車まで、時計みたら4時間半位過ぎてました、10000歩

良い運動しました


まだお昼、静岡県焼津ぶしうどんの看板が気になっ入ってみました。






店の中は昭和の歌謡曲、かつお節を店で削ってます

うどんは平打ち麺、かつお節をたっぷりかけて濃いめのつゆと相まって旨い!

個人的には香川のうどんよりいい!

大満足の1日でした。