○中古太陽光発電所購入


2023年9月、不動産の勉強会で知り合った人からの紹介で中古太陽光発電所を購入しました。


紹介されたのは株式会社アポロ

静岡県袋井市の123kwの10年落ちの太陽光発電所を案内されました。

4900万円、FIT40円


Zoomでまず節税のスキームの説明

その後、静岡駅まで営業の方が2名来て契約

説明では

・とにかくめちゃくちゃ発電する物件

・パワーコンディショナーは新品にして草刈してお引渡

・FITが終わる10年後に希望あれば無料で設備撤去

・10年後、希望があれば継続可能

・節税効果が高い

・利回り10%程度


良さそうなので契約しました。


○その後の成績


オリコで約4900万円借りて太陽光発電ローンを組みローンの引き落としと売電収入が入る口座を同じにして半年間放置


クレジットカードで引き落とししてました。

これで面倒な事は無く放置しておけば良いと思ってましたがある日、クレジットカード会社から電話が入りました。


口座にお金が足りなくて引き落としができない、早急に入金するようにと言われてしまいました。

??あれ??十分返済できる計算だったはず


確認してみると確かにお金があまり入ってない!


売電の入金に比べて返済の方が多かったのです。

あー、秋冬だから発電量が少なかったのか!と思い入金


これで安心と思っていましたが暖かくなってきても全然赤字のまま


これはおかしい!と思い株式会社アポロに連絡


やはり寒いので発電が悪いのではないか?と言われましたが半年の成績が平均8万円を超える赤字です。

新品の頃から30%強、発電効率が落ちてます。


○節税スキームの崩壊


なんだかこの太陽光発電所の購入、不安だなぁー

そう思い詳しいファイナンシャルプランナーに相談しました。


ファイナンシャルプランナー

まず消費税還付はいくら戻ってきたの?400万円くらいだよね??

と聞かれ

??なに?それ??と返事をすると

ファイナンシャルプランナーは驚いて


え?消費税の還付受けてないの?

中古太陽光発電所の購入の1番のメリットは消費税の還付だよ!!

と言われました。


なにしろアポロからそんな話は一言も聞いてませんので慌てて確認!


アポロ営業

え?消費税の還付受けてないんですか?

会計士は何も言わなかったんですか?

許せないですね!


……絶句


その後、お願いしてる会計士に確認したら、やはり会計士に不備はなかったです。


結果はアポロが買い戻して再度購入、その間に私がインボイス制度に登録して翌年還付を受けるとのスキームでした。

早速契約して書類上は買い戻してくれましたが、今度はお金を戻してくれない。


実際に買い戻して貰わないといけないので、お金を入れて下さいとお願いしたのですがアポロ担当者から

大変申し訳ございません、資金が無いのでできません。

何か他にアドバイスあればお願いします!とメールが!!


何?この会社…怖い


お金がない?って何?

アドバイスって素人の私が?何の??

あまりの事で思考フリーズ…


その後、太陽光発電の契約は解約、買い戻しされました。

当然売電収入は失われ、4900万円の返済だけが

残りました。


返済が月462,819円

売電収入0


○パワコンディショナーの故障


とりあえず消費税の還付は後回しとして毎月赤字ではやっていけません。

株式会社アポロに連絡して管理会社に設備の調査を依頼、発電量が少ない原因を探りました。


結果、パワーコンディショナーが壊れてました!


えぇーー新品なのに壊れたの?

なんで??

遠隔監視装置は作動しなかったの?


アポロの説明ではパワーコンディショナーは中古のままでの引き渡し

引き渡し時点で壊れてれば新品にするけど、そうでなければそのまま引き渡す事になっている…


えっ?はっ??



契約書ではパワーコンディショナーの品番が記入してあって現状有姿で引き渡しとなってますけど、口頭の説明通り新品になってて現状有姿での引き渡しと理解してました。


素人の私がパワーコンディショナーの品番を見て新しいか中古なのか判断できるわけもなく契約してしまったのです。


でも複数人(アポロ2人と私と妻)での会話で確かに新品に変えてから引き渡しと聞いてました。


引き渡し時点で故障している中古パワコン

節税スキームの説明無し

買戻し契約だけでお金は無し

遠隔監視装置が機能してなかった

上記について謝罪無し


○こちらの要望


・引き渡しから今までの損害賠償

・引き渡し時点で故障していた事についての謝罪と改善

・買い戻しした太陽光発電所のお金を入れてもらう


本当なら実際に買い戻して貰いたいと思いましたがそれでは借りたお金の金利や今までの苦労が無駄になりますから悩みます。


要望をメールで送信


まだ3日目ですが返事なし

どうなるのかなぁー不安だ


買い戻ししてくれたから全く悪い会社とまでは行かないのかも知れないけど

色々と駄目な会社です。

困りました。


続きは次回