・RL360加入


人に誘われてRL360°に加入しました。

2023年10月、不動産の勉強会で知り合った男性から金融教育という話と香港のBSウェルスに訪問して保険や投資信託の案内を受けられると聞きました。


早速10月に月に1000ドルの運用開始


半年間、放置。いろんな方からアドバイス貰いました。


結果、RLについては日本人がやる意味は無い!という結果でした


・香港 BSウェルス社訪問


2024年2月に香港に行ってBSウェルス社を訪問!

私としては個人と会社の保険も含めて相談に行ったのですが、行ってみると50人位の団体が待ち合わせ場所に集合!

なんか魔女みたいな格好したおばちゃんやセットアップの若い兄ちゃん、何の仕事してるか不明のおじさん、異様な雰囲気だよー

??意味が分からず、ついて行くと勉強会みたいな様子

金融教育がどうとか、複利で資産を増やすとか、日本の保険はボッタクリだとか?

そんなことを聞きに行ったんじゃ無いけど仕方なく授業形式の話を聞きました。


この時点で同行してくれた人に説明が無さすぎて信用ができませんでした(-_-;)


集まってる人は比較的若い人が多くハイブランドの服をまとって異常にハイテンションの女性、派手な服装の男性、しっかりした格好の人は保険会社の社員のようです。

普通の人らしい人もいるにはいましたが少数派です。

何かこう、マルチ商法の集まりのような雰囲気です。

ハイブランドショップの前や保険会社の事務所内でエラくカッコつけて写真撮影

これは!恥ずかしい!!CEOきどりだよ!

昔のバブルの頃の日本人が外国行って調子に乗ってた時代はこうだったのではないかと恥ずかしくて距離を取ってました。


授業内容は投資の話で利回りが8%なら9年で倍になる、10%なら7年と少しとか20年なら3倍以上とか、そんな内容

72の法則ですね


その後、最終日には懇親会がありお酒を飲みました。

数名名刺交換しましたが皆さん事業家のようでした。プー太郎っぽい人もいたけどね

しかし会話を聞いていると3万円の人を3人入れるとどの位儲かるとか

手数料は保険会社から入るとか

要するに海外の保険を日本人に進めて手数料を取るビジネスをしてる人の集まりでした。


しかも、日本国では海外の保険に入るのは違法、しかし過去一人も捕まっていない、仮に捕まっても科料50万円と軽い罪だ!だから積極的にやりましょう!みたいな感じです。


そして1番授業で目立ってたこの会のボスらしい竹○陽一氏

香港から帰り竹○氏についてググると

出てくるのは元アムウェイのトップ営業だとか

エクシア合資会社の詐欺加害者だとか


真偽のほどは分かりませんが、わざわざ近づきたいとは思いませんよねー


•RL360解約

という訳でこの保険解約しました。


結果半年間1000ドル毎月かけた結果

6000ドル、平均1ドル15O円計算で90万円 解約手配しました。


BSウェルス社の対応は丁寧で、分かりにくい書類の説明を例も日本語訳もつけてくれて分かりやすかったです。

ここは信頼できるIFAだと感じました。


それでいくら帰って来たか?

0円!

全額没収ですね。

香港の交通費宿泊費と90万円!さようならー(ToT)


この保険2年間は初期口座という所に保険金が積立られますが初期口座期間中の解約は全額没収です。

最低10年やらないと赤字になるんです。


竹○氏の金融教育では日本の保険会社や証券会社は、金融リテラシーの低い日本人をバカにして、ぼったくりしていると言ってましたが、実際は逆でした。

海外の保険の方が手数料は高くて特にRL360°はプラン管理費用8ドル、初期口座管理費用6%、ファンド管理手数料1.5%とオフショア投資の中でも最上位に入る高さでした。

海外の保険はタックスヘブンで運用してるから手数料が安いって理論を得意になって言ってますけど呆れたー!


書類を送って解約しましたが、紹介者からの引き止めは来ました。

オフシェアは手数料じゃない!

安心して任せられるかどうかだ!

と言われましたが元の理論と乖離があり、全くメリットの無い保険は早く損切りして

日本の優秀な保険に切り替えしまします。

大体、私が入った保険で紹介者は手数料を貰えるから止めて当然だったみたいです。


その後知り合った10年前にRL360°に加入して2年間続けてやめたファイナンシャルプランナーに聞きました。

2年かけてやめると、ほとんどお金は没収、それでもやめたのはやはり投資効率が悪いんですね。

その後、日本の保険に加入してしっかり元は取られたそうです。

RL360°自体は悪くはない保険だと思いますが、日本人がわざわざやるには意味が無いと思います。

過去は脱税に利用した人もいるようですが、私は元々納税はしっかりするべきだと考えています。


こんなオフシェア投資を紹介して手数料を狙う団体、少し触れて分かったのはめちゃくちゃ大人数!


Zoomの勉強会に誘われて分かったのですが、この時だけで150名以上!

老若男女熱心に聞いてました。


悪い奴らがいるもんです。

それこそファイナンシャルリテラシーがない連中を騙して儲け話を持たかけて手数料を取る!


これに良い年した経営者も騙されて気が付かないみたいなんです。

中にはそこそこの収入がある人もいて始末に悪い。

そんな人に勧誘されたら加入しちゃう人もいるよねー


大体RLは手数料が6%、6-7%で運用しても10年が損益分岐点

懇親会で集まってる人も7年やっても大して設けが無いとか漏らしてて

当たり前なんですけど気がつかないみたいです。

この株式が好調だった昨今で利益が出ないんだからもう詰んでるのに

可哀想というか騙されてるというか


BSウェルスの人もこの集団はどうしょうもないのは分かってるでしょうけど自社の利益になるからやりますよね


今後、オフシェア勧誘に騙される他人が少なるなるように祈ります。