2023年11月21日 天気>晴れ 風>北3m凪 気温>7→16℃朝寒、日中快適 水温>21℃ 潮>澄み~薄濁り 漁場>ASH→KHM タナ>30~40m前後 潮流>ほぼ無し

 

ここ最近の一義丸は、カワハギの宿と化していて、

 

 

▲文面と写真から、絶好調ぶりが伝わってきますね~。

 

30㎝級多数混じりでトップ30枚アップとか、エキスパートがいると50枚アップとか、まさに盛期の盛期、最盛期に突入中!

▲今日はカワハギ2隻満船だけどこれは少ない方で、明日以降は4隻全部カワハギ船になりそうな勢い・・・。今日はかろうじてワラサ・マダイ船も出してもらえて良かった~。

 

あっちが最盛期なら、こっち(マダイ)は低迷期で、とにかくマダイが釣れない・・・。

ワラサが賑やかせてくれればいいんだけど、これがまた釣れたり釣れなかったりで当てにならん。とにかく我が軍は劣勢を強いられているのであります(涙)。

 

今日のワラサ・マダイ船は、片舷6人とコマセがきっちり効く良い人数なので、期待して出船を待ちます。

▲朝は8号6mのワラサ仕掛け&タックルから。ワラサがいなけりゃすぐさまマダイ狙いに切り替えるというのが個人的な作戦。

▲ベタ凪快晴、キンと冷えた風を切ってユッキー船は剣崎南沖からスタート。

▲ちなみに、ダイワの新型ライトホルダーは先端が鋭いのでホースをかぶせてみた。又部から竿が外れるのを防止するのと竿の保護を兼ねて。見かけはアレだけど具合が良いです。

 

剣崎と城ヶ崎の中間ぐらいの場所を何カ所かチェックしてコマセを撒いてみるけど、反応が入ってこない・・・。

 

すると早くも「移動するので荷物が飛ばされないようにご注意ください」のマイク。

▲グオーッと北へ。久里浜沖に行くみたいなのでマダイタックル&仕掛けにチェンジして、マダイ五目的に狙ってみます。

▲地元船が数隻いる場所で再スタート。先行している船では、あちこちで竿が絞り込まれているけど五目狙いだからか、けっこうバレちゃってるみたい。ということはワラサが優勢なのかな?

 

仕掛け&タックルをワラサ用に戻した方が良いかと思っていると、

▲1投目でギューン、ワラサヒット。4号ロングハリスで大苦労しつつ、

▲ワラサ3.4㎏ゲット。このサイズなら4号でも上がるけど、面倒なのでワラサ道具に戻します。

 

するとすぐに激反応が入ってきて、

▲ガツーン。8号ハリスなので強めのドラグですが、ピピッと数m引き出されるような強烈な引きで良型っぽい。

 

上がってきたのは、

▲でっぷり太った5㎏アップの立派なワラサ。このサイズなら良いですねえ。

 

その後、激反応が船下に居座るようになり、船中同時多発ヒットで一気にヒートアップ。4人5人と同時に竿が突っ込み、バラシも多発しつつ、ほんの30分程度で船中全員ゲット!! 

 

 

久々のワラサヒーバー熱いぜ。

▲2投に1回は当たる~。

▲これも4㎏アップの良型。頭が小さい魚は旨い。

▲新車を買って活気が出てきたジイ様も絶好調。「マダイ竿じゃあ疲れるよ」と、かなりのモタモタ具合ながらヒット多発で、

▲でっかいワラサをゲット、トップタイ。

 

4本+氷で45リットルクーラーが満タン(平均サイズが4㎏以上だと5本でいっぱい)になったので、ハリスを細く・長くして個人的本命の赤い魚狙いにチェンジ・・・するけどすぐにワラサが食って来て延々と引っ張りっこ・・・。ちょっと締めるとすぐ切られるので20mぐらい出される覚悟でやり取りするのが実に疲れる。

 

小一時間もすると激反応が抜け、ちょっとした静寂タイム(それでも船中ポツポツと誰かしらにヒット)。チャンスとばかりに期待を込めて赤い魚狙い再開。

 

すると、

▲ガツッ、ピピピーッ。合わせるとメリハリの効いた引き・・・これは恋い焦がれたタイっぽい引きだ!しかも2㎏はありそうな重量感、たまらん、心が躍るぜ~~。

 

バラしたら泣くに泣けないので、ワラサの15倍ぐらい慎重にやり取りしてハリスを手繰ると、

赤い魚が浮上してきた~~やったぜ~!

 

って、ちょ待てよ・・・。

ちょっと赤すぎやしませんか?

 

 

 

 

 

▲カンダイになっちゃった・・・。狙いとはちょっと違うけど赤いし、ワクワクさせてもらったから大きな心で受け止めよう、カンダイ=寛大だけに・・・寒っ。

 

 

いくらやっても本命マダイは当たらず、ワラサも当たらなくなっちゃった。

 

「もういらね」という気持ちが忍び込んだ途端に当たらなくなるのが”釣りアルアル”、要注意。

▲でもこれだけ釣れりゃあ充分です。今日のワラサはぶっとくて迫力満点でした。ちょっと無理すると8号ハリスが簡単にぶち切られ、6号や4号を使うとゲット率がかなり落ちます、オマツリしなければ・・・。

 

 

ちなみに久里浜船はワラサのトップが20本前後の超絶釣果。

 

さすが地元の皆様は凄いなあと、感心しきりなのでした。

 

 ワラサ釣り再スタート!!

 

って感じでしょうか、盛り上がると良いですね。

ここのワラサは太くて極上品、寒ブリ代わりになりそうな魚で、贈答用にぴったり!

釣る価値大いに有りです!!

 

でも個人的には、

 

 マダイを1枚釣りたかったなあ・・・。

 

 

秋の落ちマダイ祭りはいつ始まるんでしょうか、誰か教えて!!

 

カーハギの盛期が過ぎた頃に冬マダイの盛期が来ると船宿的にも好都合だろうから、細々とマダイの状況をリサーチし続ける予定です。

 

  エクストレイルの荷室。

 

車を新調して初の釣りです。運転はまだ慣れない部分があってぎこちなくなりがちだけど、高速での運転支援は確かに楽ちんでした。音が静かでなめらかな走りも極上です。

 

荷室は、旧ハリアーより奥行きが10㎝ぐらい短いけど、リアシートが前後に30㎝ぐらい大きく可動するので、

▲50リットルクーラーは、後席を少し前に寄せると縦に積めます。後席を一番前まで動かせば65リットルも縦に積載可能。大根なら2000本ぐらい積めるかな(笑)。純正防水トレーを敷いてるのにブルーシート(誰かさんのセンス)って・・・。かっこ悪いので廃棄の方向で(笑)。

 

次回は、そろそろマダイちゃんの姿を拝みたいけど、どうでしょうねえ。

またシクヨロです。

 

バイバイ