2022年 12月1日 天気>曇り 風>北8mどったんばったん 気温>12~14℃今季一番の寒さ 水温>18℃前後 漁場>久里浜~下浦沖 タナ>25~45m前後 潮流>上げ~下げ
祝! 決勝リーグ進出。
▲前半早々の1失点以降、大人と子供ぐらい差があるように見えたのに後半になるといきなり反撃開始。なんと、無敵艦隊スペインに逆転勝利のミラクル。朝から良いニュースで目が覚めた!!
で、降ってわいたようなマダイ100万円ダービーは・・・。
突然、開催が知らされたマダイのトーナメントですが、
▲こちらは何のミラクルも起きず。自分界隈では箸にも棒にもかからなかった(笑)。ちょっと時期があれなので、来年は3~6月ぐらいでやって欲しい。
ミラクルと言えば、昨日ユッキー船でマダイ釣りをしたというジイから速報が入り、
▲なんと、良型ばかり7枚もマダイを釣っちゃったそうなんです。「なんだなんだ、奇跡か狂い咲きか!」というと、「ちょっと調子が戻ってきただけだぞ、フツーだよ」だってさ(笑)。
マダイの雰囲気が出てきたというのは前回ブログでお知らせしたとおりなんですが、前回とはちょっと違う場所にマダイがたまっていたみたいで、いよいよ秋のマダイ本格化の気配。
あの人に7枚も釣れるなら、アナタなら10枚アップ確実ですよ(笑)。
でもって一義丸へ。
今日の一義丸もカワハギが大盛況でユッキー&タッチーの2隻出し。マダイはヒューガ船長ががんばってくれるそうです。
▲昨日の場所と状況を父ちゃんから聞き、作戦立案中。
「今日はバッチリだね、ヒューガちゃん」
▲「がんばりますよ-」と勝利のVサイン。
出船、北風強し。
港内は穏やかな朝凪だったのに、海に出ると結構な北風で波高し。
▲東映映画のクレジット風の冷たいしぶきを浴びながら久里浜海域でスタート。
昨日釣れたという場所には船が集まっていて、思いの外アタリが遠い・・・。
すぐに見切ったヒューガ船長は東に転進して再スタート。
この場所ではすぐにモリモリ反応が出てきていかにも喰いそう。
▲シャクリ釣り的にやって裏本命のイサキも釣っちゃおうと、ショートマダイロッドをチョイス。でも、海が悪くてやりにくかった・・・。
北風強めの日は長めの竿が適してると思い出した。一日手持ちでできるなら短竿でも問題無しですけど、手が冷たくて…。
▲しばらくするとギューンとヒット。1㎏級マダイの手応えにニンマリしてあげてくると突然ブチッ。ハリス3.5号2本針が両方ともぶち切られてる・・・奴かよ(悲)。
ハリスを4号1本針に変更して再投入。
▲すぐにヒット! これは良型っぽい。可能な限りのゴリ巻きで上げてくるけど、
▲だめー、喰われた~。途方に暮れてやる気と視線が遙か彼方へ(悲)。
反対前のクボタさんもヒット多発だけど半分はバラシ。
「いやあ参りましたね~」と言いつつ、顔はいつも以上に笑顔。アタリが無いキハダでズタボロになった心が、アタリ頻発のマダイ釣りで癒やされてるそうです(笑)。
「朝のアタリが良い時はハリス6号にマダイ針の12号でゴリ巻きすると上がってくる確立が高かったですよ」とのこと。
それならばとハリス5号&ヒラマサ針の強い仕掛けでやってみると今度はアタリが出ない。
それでも執念深く手返ししているとモゾッ・ギューンでワラサの猛烈アタック。しばらく走らせて、弱ったところで反撃開始!
でも、
▲ぱくりんちょ。ダメだこりゃ。
凄い反応でマダイとワラサがうなってるのにダメなものはダメ。ヒュー船長はちょっと北寄りの浅場に移動。
するとイサキがヒットしてきました。ここぞとばかりに2本針に変更して狙っていくと入れ食い。30分ほどイサキの小気味良い引きを堪能しておかずキープ。
さらに別場所に移動すると、ちょっと良さそうなマダイからの魚信。
▲短竿に伝わる鋭角的で小気味よい引きを楽しみつつ1㎏アップゲット。さらに追加で連発。やっと上がってくる魚が釣れて、すさみきった心が氷解。
しかしこの場所も邪魔者がいるようなので、
▲BM3000と剛竿に変更。すると早速強烈な引きが来て、なんだかわからんけどでかそう。
しばらくやりとり後にハリス切れ・・・。モタモタやってもどうせ喰われると思うと、どうしてもやり取りが強くなっちゃって、ワラサ風のアタリを4回ぐらい普通にハリス切れした・・・。
邪魔者はジョニーだけじゃない。
今日の海は試練の連続で、強奪以外にも、潮型が悪く手前マツリが頻発。爆裂反応で普通は当たるのに無反応、ハリスを手繰ると針がない・・・フグ。さらに激しく揺れる波、寒い海。
悪条件の波状攻撃が襲ってきて、何度ギブアップしそうになったことか(笑)。でも反応てんこ盛りなので、何とか我慢してやり続けられました。今日はマダイの顔を見れないどころか、仕掛けがなくなるんじゃないかと思って泣きそうでしたけどね。
▲とりあえず、念願だった脂ギトギトイサキをゲットし、マダイも最小限ゲットできたので良かった。
マダイは10回前後のバラシ。ワラサっぽい強烈なヒットも5回ぐらいバラシ。イサキちゃんだけは素直に上がってきてくれて癒やされた~(笑)。
▲クボタさんは邪魔者をかいくぐって多数のマダイを捕獲成功。久々のダブルピース出た! 寒かったけどとても楽しかったと、アタリ多発の釣りを満喫したそうです。良かったですね~。
その他の方々も複数のマダイとイサキをゲットして、船中かなりのヒット数でした。
ヒューガ船長、かなりの手腕でバリバリ釣らせてくれます。お父ちゃん譲りの操船を踏襲し、経験と勘を積み重ねていけば凄い船長になりそうですねえ。
色んな邪魔者に蹂躙されまくるような釣りで大変疲れたけど、いっぱいいるのが確認できたので次回は邪魔者軍団を回避できるやり方を模索してみよう。
バイバイ