2025.12.18 晴れ カワハギ好調、マダイ低調?

 

 

剣崎周辺海域は、ただいま絶賛カワハギ爆釣中! 

 

すっかり東京湾の秋冬一番人気釣り物に浮上したカワハギ君

 

我が一義丸も連日好調持続中で、

 

“初級者は目指せ2ケタ。中級者以上は20up竿頭を狙え”って感じみたいですよ、知らんけど(笑)。

▲トッププレーヤーはこんな感じの釣れっぷり、凄い!型が良いですね~。モザイクの人、細く写りすぎで誰だかわからんかった(笑)。

 

▲いよいよ年も押し迫ってきて、街はサンタシーズンの気配。誰かさんに似てる(笑)。

 

一方で、我が愛しのマダイちゃんは…。 

 

東京湾の秋冬マダイが、まだ好転しないんですよねえ。カワハギが好む澄み潮が差し込んでいて、水温も20℃以上と高過ぎ晋作…。マダイというよりエサ取りの方が元気で困る~~。

 

今年は1か月釣り物が遅れているから、クリスマス~年末年始ぐらいに冬マダイが60m以深の漁場で突然爆釣モードに突入する!!

 

と、希望的観測。

 

まあ釣れなくても定点観測的に竿を出したいんだけど、今週は一義丸のマダイ乗合出船日と日程合わずで休釣週になっちゃった…。

 

なので竿のメンテをやっておきます。 

 

マダイ竿・アジ竿・マグロ竿を一気に整備しておきます。

▲先日の釣行で、曲がりの頂点が手前過ぎてちょっと使いにくいと感じたUBブランク使用の軟調ショートロッド。

▲横から見ると、ワラサヒット時でもバットパワーが残ってるんだけど、もう少しだけ硬い方が自分の好みなので、

▲カーボンシートを45°に貼り付けてバットパワーアップ&ネジレ防止。

 

※ブランク表面を足付け→樹脂を付けてシート貼り付け→PEを上に巻き付けて余分な樹脂を除去→乾燥後にPE除去→400~800番のペーパーで研磨して調子を調整→エポキシでベース塗装。

 

▲塗装が厚くなると竿が鈍く重くなるので、ベース塗装以外はエアブラシ+ウレタンで塗装。エアダクト必須。

 

▲バット周りもついでに整備。

 

▲太くて短かかったフロントグリップを、しっかりホールドできる長めに変更。

 

▲ウレタンクリアにマジョーラパウダーを混ぜたり、赤・紫などのカラーを配合して好みの竿色に。

 

数本まとめて作業。

ウレタンのA液とB液を混ぜて一度に10mLぐらい塗料を作るので、数本の竿をいっぺんに作業する方が無駄にならないので、まとめて塗装します。

 

▲マグロロッドも整備。

 

強く曲げたり、こすったり、ぶつけたりするマグロロッドは、塗装面にダメージがありがちなので、表面を軽く研磨後、クリア塗装しておきます。

 

▲擦り傷やガイドスレッドのクラックなどが消え、新品同様の光沢が戻った! 

 

車に長期間ワックス不要の各種コーティングをするのと同じような感じかな。

 

▲ちょっと柔らかすぎて使用感が悪かったアジ竿もカーボンシートで調子を調整(7:3→8:2に)

 

▲塗料が余ってたので、リールシートもカラーリングしてみた。

 

▲いっぺんに塗装して乾燥中。エポキシなら硬化まで10時間、ウレタンは30分~1時間で指触可能(完全硬化ではない)になるので扱いが楽。匂いがきついけどね。

 

マダイロッドは年末釣行で使ってみたいけど、あと10日とちょっとしかないから、間に合わないかな。

 

来週ぐらいからマダイが釣れ出してくれないと、自分を含めてマダイファンのストレスもMaxになっちゃうね。

 

それ以前に、マダイファンの皆さんが出てきてくれないと平日出船できないので、みんなシクヨロ~~(笑)。

 

バイバイ