元気にやっております | おかちゃんち

おかちゃんち

ポメちゃんずとマコトと
預かりワンコの日常です。




ブログの更新が、随分とご無沙汰になってしまいました。


おかちゃんち一同、お陰さまで元気にやっております。


世の中は、梅雨明けして8月になって。



コロナの感染者数が激増だなんだとテレビは騒いでいますが、不安を煽ぐだけの報道ってどうなん?と思います。

陰○論者の皆さんも忙しそう。



こんなご時世だろうがどんなご時世だろうが



周囲に惑わされない。鵜呑みにしない。



のが大切なんじゃないかな、と思います。



人の言うことを素直に聞く。



のも大切ですけどね。



その加減が難しいですが…。



まぁ、あっこちゃんの場合



何かこの人変。



という直感を1番大切にしております。口では上手く言えなくても結局直感に従うのが1番かと。





さてさて。



いきなり軽い毒から始まりましたが、皆さま大丈夫でしょうか?(笑)こんな人間ですんまそん。


あおいくんとなおちゃんとの正式譲渡の後、真っ先にしたことは、所有者の変更とマイクロチップの登録。

そして、2人をドッグドッグに連れて行きました。


シニアな2人の健康状態を、しっかり調べてもらって把握しておきたかったからです。


一見元気そうに見えても、何か病気が隠れているかもしれない。


でも、健康状態を把握できていれば、ちょっとした変化を見過ごすことなくすぐに対応できる可能性が高いと思うので。これもバルの時に嫌というほど実感したことです。

2人を1番近くで見ているあっこちゃとしては



なおちゃんに何かありそう。



と、ずっと感じていました。



どこが?と言われたら



前足に明らかな違和感。



と答えますが、その他はやっぱり「何かおかしいかも?」という直感ですかね。


一見、めちゃくちゃ元気なチワワさんなんですけどね。




検査結果としては、2人とも心雑音あり。



なおちゃんの方が悪いです。やっぱりね…。



近い将来、投薬治療が始まるでしょう。



そして予想通り、なおちゃんにその他の病気が判明しました。


前足以外の「これっておかしいのかな?」と感じていた症状が、その病気の典型的な症状でした。


検査結果を聞いて、点と点が繋がって腑に落ちました。





今すぐ命に関わる状態では無いそうですが、治療に使う薬は劇薬(キツイ薬)だそうで。


ですから、投薬には慎重になるそうです。



今出始めている症状が(まだ軽い)、もっと強く出だしてから投薬治療を始めるとのことなので、なおちゃんの様子を毎日しっかり観察したいと思っています。

あおいくんも心雑音以外にちょっと気になる部分が見つかりましたが、これは治療法が無いそうなので、経過観察となりました。




長くなっちゃいましたね、すいません。



とにかく、病気だろうが何だろうが可愛くてたまらない2人です。


病気が分かってからの方が、引き取って良かった!と更に強く思うようになりましたね。


2人が穏やかに健やかに安心して生きていけるように、あっこちゃん頑張っちゃいますよ。おじさんはもっと仕事頑張って、もっとお金くれ。鬼嫁より。


そんなこんなで、また書きますねー!



いつも読んでくださっている方、ありがとうございます!