前回に続き バリ島旅行②


8/12

10時間のカーチャーターの日

ホテルのロビーに朝10時に来るとのことで

まずは腹ごしらえ!


あまりセンスのない盛り付けですが…笑


バリ料理のナシゴレンやミーゴレンがありました。

食べやすい味付けでいっぱい食べてしまいました。

ビュッフェだったので、他にもワッフルやフレンチトースト、果物等もたくさんありました。


そしてガイドさんがお迎えに来てくださり

バリ島散策開始!!


ウブド!ライステラス!夕陽!寺院!

と適当に行きたいところを伝え


後はガイドさんにおまかせしました。


あまりにも雑に伝えてしまったので、

もう少し考えて行けばよかったなと反省…。


まずはじめに向かった先は、


"BALI ZOO"



入場料は二人で8,000円くらいでした。

ゾウさんの餌やり体験が1200円

ゾウさんに乗れるエレファントライドが人気らしいですが、時間がなく断念。


約2時間しか滞在できませんでしたが、

日本の動物園とは違う、東南アジアの動物が見られて面白かったです。



お次は、、

ウブドで有名な"ライステラス"



ガイドさんオススメの

ライステラスが一望できるレストランでランチ

景色が最高でした!!


ナシチャンプルを注文!

ナシチャンプルはご飯と数種類のおかずがついてくる

インドネシアのご飯らしいです。


にんにく入玉子焼き

カレー風味の鶏肉

コーンの天ぷら

インゲンのあえもの?

焼き鳥みたいなの


味付けが濃い、香辛料がきついとかなく

優しい味付けで食べやすかったです。


ジュースも頼んで

二人で3000円くらいでした。



続きまして、、

ウブドにある"ゴアガジャ遺跡"

象の形をした古代遺跡

肌をみせるのが良くないそうで

サロンという布を巻いてもらってます。


洞窟内には瞑想するための場所が何ヶ所もあり

真っ暗で不思議な空間になってました。


ガネーシャ像も拝見することができ、

神聖な空気感を味わえました。


遺跡の知識がない状態で行きましたが、

ガイドさんが丁寧に説明してくれて

ただ見て回るより数倍面白くて本当に行ってよかったです。



続いて、、

夕陽が見えるビーチサイドのレストラン

"Ganesha Cafe"へ

こちらもガイドさんのオススメで

案内してもらいました◎


ジンバランビーチで

素敵な夕陽を見ることができました。


シーフードが美味しいレストランだそうで

貝、魚、海老 を注文


ご飯と空芯菜炒めと

ソース3種類は注文しなくてもついてきました。


海鮮は特に味がなく、素材の味。笑


ソースをつけて食べると思うのですが、

1つ目は辛い、2つ目はナンプラー味

3つ目はガーリックオイル

となっており、辛いのとナンプラーは少し苦手で…

ガーリックオイルでしか食べれなかったです。


でも美味しかった〜

この景色を見ながらのディナー最高でした!!


インドネシアのビール

ビンタンビールも3本飲んで

7000円くらいでした。


そして、20時過ぎにホテル着。

1日中色んなところを案内してもらって大満足。


海外旅行で初めて

カーチャーターを利用したのですが、

めちゃくちゃよかったです。


ガイドさんもとても気さくで優しい方でした。


2人で旅行に行くとなかなか

2ショットの写真が撮れないのですが、

たくさん撮っていただけました。


寺院の説明もしてくだり、オススメのレストラン等

効率よく観光地を回ってくださるので

バリ島を大満喫できました。


事前にガイドブックを読んだりしたのですが、

1番思ったのが移動時間が全然違う!!


サヌールからウブドまで1時間とありましたが

実際は2時間強でした…。


多分距離的には1時間で着くと思うのですが、

とにかく渋滞渋滞渋滞。なかなか進まない。


ガイドさんいわく、

土日と夕方の退勤時間は激混みするそう。

私達が行った日は日曜日だったので、

混んでる日だったんだなぁと思いました。


大満足の2日目終了


3日目のレンボンガン島blogは

バリ島旅行③で