経験者からアドバイス | チロコロママのMG生活

チロコロママのMG生活

子離れして、今は愛犬チロルコロンに癒されながら日々のちょっとした事をつづっています
難病重症筋無力症、顔面麻痺眼瞼痙攣などについて経過などもたまに投稿してます!
最近、老々介護のサポートをスタートしました。


義従姉は、自身のお父さんの

あらゆる手続きしながら介護など

進めてきました。

その経験から




現在我が家

出口のわからない

トンネル内だから

焦らず、デイサービスの

施設側からの出禁が出ない限り


出来るだけ、サービス利用を

しましょう!

無理に環境を変えない!

本人も、他の利用者さんも

忘れてしまう事が多いいし


スタッフさん方も、

プロだから、色々な方々を

対応してきたはずだから、、




ただ、施設も相性とかあるから

たまに、別の施設体験で

比べてみるのも、

改めて、気づかされることも

あったりはするので、

良いかと‼️


焦らなくても、

万が一の場合に次のステップへの

準備までいかずとも、

下調べくらいはしていた方が

円滑に事を進められること


家族は、出来る限り

なるようになるって気持ちで

妥協案を頭に入れ、


常に、ケアマネさんと

連絡取り合って相談に

乗ってもらうように!

だ、そうです😊



私は、義母への負担で

ダウンしたらどうしよう

万が一の私の入院で、

義母ばかりに、負担かけて

しまう事になったら

どうしようと、

無茶苦茶心配で、ネガティヴに

考えてました。


やはり昨年末呼吸困難から

一気に、状態が悪化した

義父に対し、

不安との隣り合わせでした

だれも攻めたり

しないのに、自分自身を

攻めている感が、

義従姉からは、感じ取られて

いたようでした。



その話しを聞いてから

気持ち楽になりました。


だからといって、すぐに

私が引きこもり解除できる訳では

ないのですが、

気持ち軽くなりました。