急変 | チロコロママのMG生活

チロコロママのMG生活

子離れして、今は愛犬チロルコロンに癒されながら日々のちょっとした事をつづっています
難病重症筋無力症、顔面麻痺眼瞼痙攣などについて経過などもたまに投稿してます!
最近、老々介護のサポートをスタートしました。




義母は、黒柴さんの散歩に

デイサービスを

大変楽しみに、日々過ごしてます。




今朝も、義母がデイに行くために

少しだけ、お手伝いしてました。


ただ、その中で気になったことが

義母は、食欲がないと、、、

デイにトレーニングに行くから

食べなきゃ‼️と

少しでも食べるように促し

少量のご飯を食べてました。




デイの送迎車が来る頃には

義父の用事なども終わり

義母を送り出し、

私はしばらく、義父との

団欒の時間です!



小一時間喋りながら、

義父が少し眠りに入ったら、

私は階下、我が家のリビングのドアを

開放したまま、上で家事をします。


もちろん、携帯は常に

音つきで、私の首からかけてます。




義母が、送迎車で出かけて

約1時間くらいで、

デイサービスから連絡!



義母が、施設につき

血圧やパルスなど計測してから

トレーニングマシン使っていたら



義母の意識が飛んだようで、

在籍中のナースさんにすぐ対応して

頂いたそう。

しばらくしたら会話出来るように回復と

ご報告でした。

結局今日は、義母は途中で

帰宅になりました。



以前、意識が飛んだときは、

ワクチン副反応で微熱から

脱水症状でした。


今回は、義母夜中に

お腹が下っていたらしく、

睡眠不足と、脱水症状に

なっていたようです。



でも、デイが好きで

喜んで出かける儀母には

ある意味感心してました。

しかし、私が様子を感じとり

ストップをかけるべきだったと、、、

反省、、、



日頃から睡眠不足は度々あります。

義父が寝返りするだけで、

目が覚めてしまいます。

それだけ、義母も義父に対し

過敏になってます。



このような事あり、

義母担当ケアマネさんに

ひとまず報告をしました。


ケアマネさんからのアドバイスは、


やはり、この状況が

これからたびたび起こる

可能性あります。


お母さんを休まるためにも、

お父さんにショートステイの

話しをしていきましょう!と言う

話しになりました。


義父の気持ちもわかりますが、

家族が順番に倒れてしまうし、

出来るだけ、在宅療養できるように

お母さんも休憩が必要だと!いう

事を、理解してもらうために、


話し合いをすることになりました。




介護あるあるでした。