皆さんこんにちはニコニコ

岡部裕喬です音符


以前お金に関する本を読んでおりました。

お金について『稼ぐ、貯める』は皆勉強しているとのことですが、

『使う、守る』も学ぶ必要ありとのことです。

『使う、守る』はないがしろになりがちとのことです。


そこで今回おすすめするのは、

「カイジ「命より重い! 」お金の話(木暮太一(著))」です。





漫画カイジをもとに記載された内容となっておりました。


使ってるお金は投資なのか、消費なのか、

投資という言葉を使ってごまかしている消費なのかという表現がありました。

投資といってごまかしていたことがあるため、若干耳が痛い内容でしたガーン


また著書では様々な法則が書かれておりました。

給料の法則、お金を使う上での法則、

投資の大原則(損失を減らすことは出来ないかを考えること)、

経済学の大原則(リターンが大きいのは、リスクも大きいから)

法則を知ることによりまた新たな学びとなりましたニコニコ


他のことが出来なかったため損をした額のことを機会費用ということを学びました。

1円でも安い店に1時間かけるのか、1時間バイトして稼ぐのか、

前者の行動を取ってしまいがちでしたニヤリ


今後も読書を通じて、

投資や消費における新たな価値観について学んでいきます。

また、欲をコントロール、変化を怖れない力を経営に活かしていきますニコニコグッ


株式会社リード


岡部裕喬