バクステのユニット公演を4つ見てきたよ。

6月27日1部 Healthcare
6月27日2部 Food&culture

6月28日1部 Recreation
6月28日2部 Newspaper


今回はセトリも自分たちで考えたとか。
そのせいか前回よりもチームごとの個性がはっきりと出てきた感じで面白かったな。


Pさんたちの感想とかブログやツイッターでいくつか見てみたけど、良かった、楽しかった、っていうのしか無かったわ。
(厳しいのは書かないだけかもしれないけど)



まずHealthcareの感想。
目指したのはアイドルの王道ライブかな。
熱いキャストが多くて激しいライブになりそうなんだけど、意外とちゃんと女性アイドルらしさを出していて、セットリストも強弱のメリハリがあって楽しめたよ。

「プチ中野サンプラザ」ってとこですかね。


続いてFood&culture。
3月のライブが今ひとつだったから、全体の底上げがしっかり出来ていたのが伝わってきた。
集客は多くて、ゲストの神宿さんの効果もあるけど、キャストたちのお友達っぽい若い子たちも結構目立っていたから、みんな頑張って呼んだんだなーと思ったよ。


2日目はRecreationから。
出演者全員がポジションを入れ替えながらそれぞれ見せ場を作ってパフォーマンスをしていた印象。センターっぽい子を固定しないスタイルかな。
ほんわかした雰囲気。


ラストはNewspaper。
詩月かなちゃんのロンダートからの開幕からの白いドレス衣装が素敵すぎたw。
可愛い衣装はテンション上がるわ。
白石先生の紙芝居コーナーも面白かったし、オリジナルアレンジのヨロピクは「おおっ!」って思わず声が出たよ。



ってことで、どのユニットも色々と制約もある中で、ちゃんとそれぞれのライブを作ってきて楽しませてくれたなあって思ってます。



そして今回の4公演には、のべ集客数1500人という目標があったけど、残念ながら大幅に未達成。
前回の3月公演よりも下回るという結果。


実際の数字は詳しくわからないけど、体感的なユニット別の動員は、
前回は1位HC、2位Rec、3位NP、4位FCで、
今回は1位FC、2位NP、3位HC、4位Recかなと思う。


原因はまた別に考えよう。
あやのちゃんとか人気キャストの欠席も痛い。
ライブ自体は今回の方が良かったから、まあ宣伝方法が悪いってことかな。