あなた:45歳で、無職、うつ病、アスペルガー症候群で労務不能。障害年金、2ヵ月で20万円、一人暮らし。収入の1/10を貯金して、毎日、体験談ブログを書いているだけの日々。だんだん何をしたらいいかわからなくなってきた。


ChatGPT:今の状況から、何をしたらいいか分からなくなるのはとても自然なことだと思います。特に、うつ病やアスペルガー症候群を抱えている中で日々を過ごすことは、とても大変なことです。

まず、自分を責めずに、自分ができることに焦点を当ててみてください。ブログを書いていることは素晴らしいことで、自分の体験をシェアすることで他の人に役立つかもしれません。また、ブログを書くことが少しでも楽しめる活動であれば、それを続けることも価値があると思います。

将来についての不安や、今後どうしていけばいいのかという疑問は、誰にでもあることです。無理に何かを見つけようとするよりも、今の自分が無理なくできることを大切にして、少しずつ進んでいくのも一つの方法です。

もし、ブログを書くことがしんどくなってきたら、他の軽い趣味や活動を試してみるのもいいかもしれません。例えば、短い散歩や、簡単な料理、音楽を聴くことなど、心が少しでも落ち着くことを取り入れてみてください。

一つ一つの小さなステップが、やがて自分の進む道を照らしてくれるかもしれません。そして、必要ならば、専門のカウンセラーやサポートを受けることも検討してみてください。あなたの気持ちを理解してくれる人がいることは、とても心強いことです。

あなた:専門のカウンセラーってお金かかるし、わたしは、過去に自己破産をして、持ち家が競売になって、失うものを失った。お金のかかることは極力したくない。

 


ChatGPT:お金がかかることを避けたい気持ちは、特に過去に自己破産や持ち家の競売を経験されたのであれば、よく理解できます。経済的な制約の中で生活をやりくりするのは、非常に大変ですよね。

専門のカウンセリングが費用的に負担になるのであれば、地域の無料相談窓口やオンラインのサポートグループを利用してみるのも一つの方法です。市区町村の福祉課や、地域のNPO団体などで、無料または低料金でカウンセリングを提供している場合もあります。また、同じような状況の方々が集まるオンラインコミュニティやフォーラムもあります。そこで他の人と交流し、情報を共有することで、自分の気持ちが少し楽になるかもしれません。

また、今の状況を誰かに話すことで、少しでも心の負担が軽くなることがあります。身近に信頼できる友人や家族がいれば、話してみるのもいいかもしれません。

お金をかけずにできることを大切にしながら、無理のない範囲で少しずつ前に進んでいけるといいですね。

 

 

感想:なんか、どこか、他人事よね・・・

 

チャットGPTってAIだから、本当に、心から寄り添ってくれるって感じがしない・・・

 

書いていることは、ごもっともだけど、なんか、心が動かないなあ・・・