高野山真言宗 自音寺 台風の時の空

大変有難い事に、いつもお仕事を頂いている、高野山真言宗 自音寺さんに、行って来ました(^^)

金剛力士像

仕事の前に、ご挨拶です(-人-)

本堂
弘法大師空海像

こんにちは(-人-)

六地蔵

お仕事させて頂きます(-人-)


会館の方の屋根の補修工事で、足場が掛かったので、次いでに軒天と入口正面の壁の塗り替えをと、仕上げて来ました(^^)



ちょっと高いです(^^)


そのうち外壁の塗り替えもさせて頂く予定です(^^)

いつも、ありがとうございますm(_ _)m

2日ほど足を運び、今回は塗装完了です(^^)




看板も以前塗り直して、綺麗になりました(^^)

お仕事を頂ける事は、本当に有難いですm(_ _)m

昔の話ですが、ある人が近所の大工さんに、部屋のリフォームを頼んだそうです!

見積りが350万円だったか、追加工事もなく無事に終わり、請求書がくると、700万円以(゜∇゜ ;)エッ!?

見積書と請求書が違うのは、変更が無い限り、契約違反ですから、訴える騒ぎになったようで、その大工さんに、訴えると伝えると、じゃ前の値段で良いよ!と、なったそうです(-_-;)

その大工さんの噂は広まり、仕事も無くなり、破産宣告して、持家も取られてしまいました。

昔は景気が良くて、海外旅行や外食や、とにかく派手な生活を送っていたようですが、ウチに支払いに来て、集金したお金を貸してくれ、とまでなっていたので、相当お金困っていたようです(-_-;)

建材屋さんには、支払いしてない、下職にも支払いしてない、従業員にも支払いしてない、仕事を頂いたお客様の家にまで、お金を借りに行っていたようですが、冷たい言い方かも知れませんが、全ては自業自得なんですよね(-_-;)

派手な生活していれば、お金だって無くなってしまいます(-_-;)

人は、お金の欲に飲まれると、周りが見えなくなってしまい、何の為に仕事をしているのか、全てお金の為になってしまう人が、多く見受けられます(-_-;)

そうなってしまうと、仕事のご縁が無くなってしまい、当然ながら仕事は無くなってしまいます(-_-;)

大手のハウスメーカーや建設屋だから安心とは限らず、仕事に来てくれる職人さんに寄って差があります(-_-;)

宣伝費があるので、工事費用に諸経費は40%~程乗せられます。

ある塗装屋さんが、あるハウスメーカーさんの仕事で、屋根から外壁から塗り替えの見積りをし、110万円(塗料により変動あり)だったそうですが、ハウスメーカーさんがお客様に持っていった見積書は、200万円を超えていたそうです。

そんな話は、沢山聞きますが、お客様も後から知って、中にはノイローゼになってしまう人達もいるそうです。

工事依頼する人達も、もう少し自分達で調べてからや、聞いてから依頼するのが良いのかも知れませんねm(_ _)m

いずれ、どんな大手企業だから大丈夫では無くて、しっぺ返しが必ず返ってきますから、お客様の事と仕事の仕上がりが1番に、考えられないと、やはりここは重要な考えではないかと思いますm(_ _)m


空の雲によって、本堂の雰囲気も違います(^^)

仕事の時だけではなくて、またご挨拶に足を運びたいと思います(-人-)