妙義神社 拝殿北門 影向岩(ようごういわ)
去年の12月8日の日曜日、妙義神社さんに行って来ました(^^)
以前のブログに、教えて頂いた、妙義坊様の事を書いています(^^)
鳥居
妙義神社さんには、奥之院があると知り、前々から行ってみたいと思っていましたが、登山道が鎖場と知り、妙義山の鎖場は本当に危険で有名なので、素人の自分は心の準備が、出来ていませんでした(^^;)
そもそも、登山もほとんどした事が無く、数年前に高尾山に登ったぐらいでした(^^;)
それから、奥宮に魅力を感じ、三峯神社さんの奥宮へ、赤城山の黒檜山山頂へ、妙義山は鎖場があるので、少し慣らすために調べてみると、迦葉山弥勒寺さんにあると知り、行ってみたものの、上級者コースの鎖場は、怖すぎてテッペンまで行けませんでした(泣)
妙義山について、色々と詳しく調べると、奥之院から山頂に掛けてが上級者コースらしく、奥之院までは何とか行けそうなので、行く事を決意しました(^^;)
弱い心の表れなのか、車で向かってる途中から、大丈夫かな、怖いな、と要らない心配で緊張です(苦笑)
総門
7時半頃に到着!
登山者をチラホラ見かけました(^^)
青銅鳥居
狛犬さん 阿
狛犬さん 吽
波己曽社殿
男坂
息切れします(^^;)
唐門
拝殿
天狗社
いつもの感謝御礼のご挨拶と、これから奥之院まで登らせて頂くご挨拶を(^^)
影向岩
山もみじの紅葉が綺麗です(^^)
参拝後、拝殿から北門を出て行くと、登山道があります(^^)
その前に、登山者カードがありますので、記入をしてから、登られて下さい(^^)
万が一の時、この登山者カードが役に立つはずです(^^;)
登山者カード 記入場所
その万が一が無いように、登山前はそこの神様にご挨拶してから、登られた方が良いと思います(^^)
無い所では、心の中でお伝えするのも、しないとは全然違うと思いますので、登山をされる方々はご挨拶する事をオススメ致しますm(_ _)m
次は、大の字から奥之院まで、良かったらまた見てやって下さい(^^;)














