赤城山に架かる虹

住宅によっては、高圧洗浄が出来ない(雨漏れしてる、外壁のコーキングが無いなど)家もあるのですが、屋根から外壁から、高圧洗浄で水洗いをすると、ホコリや汚れ苔を落とせて、塗り替えする時には、大変助かります(^^)

コンクリートやタイルも、年数が経つと物によっては苔がビッシリ生えてしまいます(^^;)

でも、高圧洗浄機なら(^^)


すみません、苔が生えてる写真撮り忘れてしまいました(^^;)

厚かましいお話しなのですが、入口の門の所は、見積りには入って無かったのですが、苔が凄かったので、ついでだからやっちゃうみたいな感じで(サービスです)綺麗に落としました(^^)

そしたら翌日、御施主様から書き置きが(^^)


凄く嬉しかったです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

ナポレオン・ヒルだったか、プラスアルファのサービスを心掛ける事は、お客様に喜んで頂けると、そんな事を本で知ってから、本当にちょっとした事なのですが、気付かれるお客様は、とても喜んで下さいます(^^)

我々の仕事では、お金儲けより、お客様が喜んでくれる事、ここが一番大切なんですよね(^^)

なんでもかんでも、奉仕ですと赤字になってしまいますが、少しぐらいのサービスなら、誰でも出来る事なんですよね(^^)

そんな大切な事を知ったのも、ここ数年なのですが(苦笑)

中学卒業から高校時代は、休みの日は親父の手伝いをしていて、色々な人達を見てきました!

良い人も居れば、悪い人も居る、

優しい人も居れば、怒ってばかりの人も居る、

良心的な人も居れば、騙してばかりの人も居る、

お客様を一番に考えている人も居れば、お金儲けを一番に考えている人も居る!

分かった事と言えば、悪い事をしていた人は、今は悲惨な状況だと、その様な人が多く見受けられます(-_-;)

人にした事は、返ってくると言う事がありますが、詳しくは言えませんが、自称占い師と言う方が、色々な人を騙して多額のお金を手に入れていました!

飲み屋に行けば、100万円を見せびらかせ、高級車を乗り回し、毎晩遊んでいたそうで、お金が無くなれば、また人を騙して稼いでいました!

自宅も、豪邸で新築工事で仕事をさせて頂いたのですが、数年後にはその豪邸は売りに出されていて、その人の行方は分からなくなっていました!

そんな数年前、亡くなったとお話を伺い、その理由が、車の中での餓死だったそうです。

仕事もせずに、人を騙してお金を稼ぐ、間違いなく自ら犯した罪が返ってきた、そう思わされるお話しです。

現代は、本当に便利な事が増えて来ました!

インターネットが普及してから、世界情勢も詳しく知る事が出来、携帯電話があれば、買い物から銀行振込などの手続きまで、最新の冷蔵庫では欲しい野菜など注文が出来て、配達してくれたり、車もAIによる自動運転へと、確かに便利なのですが、そうなるとお金を稼ぐ事も楽に稼ごうと、そう思う人達も、たくさん出てくるものなのですかね(-_-;)

その中には、犯罪に走ってしまう人も(-_-;)

有名なのは、振り込め詐欺だと思いますが(汗)

そんな事をすれば、間違い無く返って来ます(-_-;)

職人の世界は、駆け出しの頃は安い給料で、上の人からは良い言い方をすれば、仕事を覚える為に、扱かれます(笑)

中には、仕事が出来ないのは当たり前なのですが、見下しバカにする人もいます(-_-;)

自分も、若い頃は大工さんに馬鹿にされたり、怒鳴られたり、悔しくて眠れない日もありました(笑)

今では、笑い話しですが(笑)

親父は、二十歳の時に独立したのですが、当時はもっともっと職人の世界は厳しかったようで、とても苦労したようです!

自分は、まだ無いですが、集金に伺ったらお金を投げ付けられたり、中には100万円の付箋があるにも関わらず、数万円を抜き取ってあったとか、酷い請負師が居たそうです(-_-;)

自分だったら手が出ちゃうかも(笑)

ってのは冗談ですが(笑)

一生懸命仕事に打ち込み、汗をかき、恥をかき、それでも、お客様の事を一番に考え、仕事をこなして居れば、信頼を得られ、その信頼からのご縁を頂き、また次へと仕事に繋がる、そう思っています!

仕事をしたから、お金を貰えて当然、それはそうなのですが、そこに感謝があるのなら、必ずまた良いご縁を、結んで頂けるはずなのではないでしょうか(^^)


少し長くなってしまいましたが、我々の仕事は足場の上や、屋根の上からの景色は最高です(^^)

空や山々を眺めるのが楽しいのですが、先日、赤城山から日光白根山の方に、大きな虹が架かっていました(^^)

赤城山
日光白根山
埼玉方面 三峯、両神山方面
八ヶ岳、妙義山、浅間山方面
榛名山方面

赤城山って、上州空っ風と言われている、赤城颪(あかぎおろし)と言う、群馬県は乾燥した冷たい北風の強風が吹きます!


赤城颪

高い所は危険ですが、季節によって変わる山々の景色を見るのは、楽しいものです(^^)

SNSやブログ、YouTubeや携帯ばかり、見ているのでは無く、たまには、自然を見て、触れて、感じるのも、癒される一つの方法かも知れませんね(^^)