さて、またまた久しぶりの投稿になってしまいました(笑)

色々と仕事の合間に、神社仏閣に足を運んでいるのですが、ちょっと投稿が間に合わないです(笑)

忘れないうちに、少しずつ投稿して行きますので、良かったら参考にしてみて下さい(^^)

6月の後半、確か雨で仕事は休みにしたと思ったのですが、前々から行きたかった、日本三大天狗の一つ、群馬県沼田市にある、迦葉山 龍華院 弥勒寺(かしょうざん りゅうげいん みろくじ)さんに行って来ました❗️

日本三大天狗は、東京 八王子にある、高尾山薬王院、京都の鞍馬寺、そして、こちらの龍華院 弥勒寺の3つだと言われております❗️


入口には、お寺さんなのに狛犬さんがいらっしゃいます❗️


階段を上がると、大天狗さんと小天狗さんの石像が❗️


竜頭水



中峯堂拝殿

中に入ると・・・


おお〜❗️


超巨大天狗面がっ❗️

5mを超える天狗面は、凄い迫力があります❗️

小さな天狗面から大きな天狗面まで、様々な大きさがたくさんありますが、龍華院 弥勒寺さんでは、天狗面をお借りして、返す時に新しい天狗面と一緒に返す、眷属拝借が出来るんです❗️

最初は、小さな天狗面から始めるそうで、だんだんと大きくして行くそうです❗️

知り合いの建設屋さんも、昔から借りてきているそうで、事務所には大きな天狗面が飾られています❗️

今の社長さんが子供の頃、坂道を自転車で下っていたそうです❗️

スピードが出過ぎたためブレーキを掛けたのに、ブレーキが壊れてしまって、このままでは大通りに突っ込んでしまう❗️

もう、死んでしまうと思ったそうで、勢い良く大通りに差し掛かった時、何か赤い影が横切ったそうで、本当にたまたま車も来なかったそうです❗️

少しずれていたら、引かれていたかもしれません❗️

それで、家に帰り何気無く、飾られていた天狗面を見ると、鼻先が潰れていたそうです❗️

ある人は、車で交通事故を起こしてしまったのですが、ぶつかる瞬間に赤い影が横切ったそうで、無傷だったそうです❗️

その方も、自宅に飾られている天狗面を何気無く見ると、頬に大きな傷があったそうです❗️

どうやら、天狗面を借りて帰ると、守って頂けるようです❗️

1. お面を借りて帰る

2.神棚(又は仏壇に祭る)、開運のご利益がある。

3.翌年、参道の茶店でお礼参りのお面を買う。

4.借りたお面と一緒に「お返し面」の方に供える。

5.お借り面の方から新にお面を借りて帰る。


もし、返せない事があると、天狗さんが帰りたがるようで、身の回りにたくさんのサインが起こるようですので、無理だと思う方は、参拝だけにしておいた方が良いかと思います❗️

が、聞く話しによると守って頂ける事は間違いないかと思います❗️

座禅堂

こちらにも大きな天狗面が❗️

天狗さん好きな方には、たまりません(≧∀≦)

本堂と総受付の間に、中省門から迦葉堂、和尚台に行けます❗️

和尚台には、ガチの登山のためこちらは断念(泣)


赤い橋を渡り、階段を上ると迦葉堂が❗️




動画を撮ってみたので、良かったら体感してみて下さい❗️

あ、大好きなおみくじを引きました❗️


今回、話しには良く聞いていて、前々から来たかった、日本三大天狗の迦葉山 龍華院 弥勒寺❗️

とても気持ちの良い参拝が出来ました❗️

またの参拝を楽しみに、また足を運んでみたいと思います(^^)

御朱印