投稿写真

投稿写真

雨落ち 和風建築


昨日は、加藤建設さんの塗り替え現場、永○様邸に行きました(^^)


岡部建装さんが手伝ってくれて、高圧洗浄機 2台で家を洗いました(^^)


自宅、物置、塀、の塗り替え工事で、ファインコートシリコンで仕上げます(^^)


とても品のある和風建築で、良く見ると雨トヨが付いていません(^^)


雪国では、雪で雨トヨはすぐにダメになってしまうので、取り付けないのが当たり前となっておりますが、雪国では無いところでは、珍しいと思います(^^)


隠し雨トヨもありますが、この和風建築の工法を「雨落ち」と言うそうです(^^)


屋根から落ちる雨は、下に敷いた石などで受け止める、和風庭園には欠かせない工法の一つだそうです(^^)


自分も、今まで何千と言う住宅を見て来ましたが、今回初めて出会いました(^^)


和風って、どこか懐かしく、品があって、カッコイイ(^^)


年を重ねてくると、余計にそう思います(^^)


最近では、和洋折衷(日本と西洋を取り入れる)でスタイリッシュ和風建築など、人気の住宅の一つのようです(^^)

#和風 #建築 #塗り替え