「梅雨明け10日」

 

晴天に恵まれるお天気用語です

昔はこれに合わせて

山行を計画したものです

 

でも

このところの異常気象

午前中晴れても

午後土砂降り

 

昼過ぎには脱渓する計画で

我らのカーティスクリークを目指します

 

覚悟を決めてのアプローチチュー

 



この高度感

ふう

やっと山頂

下界とは5度くらい涼しい照れ

 



山頂の祠では

酒好きのスズメバチが

日本酒に溺れておる

 

そして

入渓点

 

今日は1時間10分かかりました

 

今日のヒットフライを探るべく

師匠のオオツカさん(仮名)と

フライをとっかえひっかえ

 

私はまず

インセクトグリーンカディス

 



2週間前は効果があったのに

きょうはノーバイト

 


キラキラブラックに変えたら

 

23センチのイワナ



この渓では最大でしょう

 



にやけるわたし

 

オオツカさんのヒットシーン


動画で撮れましたウインク



キラキラブラックをロストしてしまったので

今度は



ライツロイヤルもどき

 

これにもヒット

 





22cm

水槽に収まらない

ヨロコビも収まらない笑い泣き

 

 

脱渓

 

下山は別ルート

途中

 


チチタケ

(おいしいらしい)

 


コウモリタケ

(マイタケの香りがします。食用には適さないと)

 

かわいらしい

タマゴテングタケ

(腎臓、肝臓を破壊して致死率50%ですと)

 

色々勉強になります

(Googleレンズのおかげ)

 

下山して

いつものテラスで



「かんぱーい」

(ごちそうさまです)

 



カップ麺

(ごちそうさまです)

 

これが最高の贅沢

どんな宮廷料理よりも

「うまし」

 

世の中のほとんどの人は

このしあわせを

 

知らない…。