「いつも魚釣りでお世話になってんだから一日行ってあげたら」

 

昨日初めての災害ボランティアに行って

気をよくしている家内が

マウントとってくるニヤリ

 

そりゃそうだ

 

というわけで

台風13号の災害が続いている

カーティイスクリークのある街の

社会福祉協議会のホームページをのぞいてみる

 

明日も募集を行っている

 

HPから個人登録をしてみる

保険もここから入れるみたい

おっ

 

 

行き帰りの高速代も無料になるみたいウインク

 

ポチポチとクリックしながら

登録完了

 

 

当日

高速もほんとに無料

9時受付開始にもかかわらず

10分前には50人ほどがお待ち

県内各地の社会福祉協議会の方たちが

てきぱき

かなりシステム化されていますびっくり

登録完了のスマホ画面をみせて

受付完了

 

 

シールを張って

とりあえず並ぶ

 

 

 

重装備のプロフェッショナルな方が多い

「リーダーやってくれる方いませんか」

パッパッと手が上がります

私のグループのリーダーは

ガテン系の身なりに

防水ザック

きりっとしたまなざしおねがい

 

『おおっ、いかにもリーダー』

 

バスに乗って現地に向かいます

隣席のおばちゃんが話しかけてくる

「栃木からなんで、海が見られるだけでもやりがいがあるんです」

いえいえ

栃木の方が奥日光湯川や塩原箒川があっていいでしょ

と私

 

「私、フライやるので湯川は何回も…」

 

あら、フライレディーだったのね

湯川バッジを見せびらかす私ニヤリ

 

さて、現着

 

 

 

この川が氾濫したのね

 

 

結構な堤防があるのに越水したことを想像するに

えらい水量びっくり

 

担当のお宅は平屋建て

床上60センチまで水が来たそうです

急な増水で逃げ場がなく

キッチンのテーブルに6人で立ち尽くしたそうです

 

畳を外し

床板も外します

 

すると洪水が運んできた泥が

約20センチ

 

『こんなになるんだ』

 

テレビで見たことはありますが

現実は初めて

家主さんの落胆はいかばかりかガーン

 

15人のボランティアで

泥だし

床板洗い

断熱材洗い

をリーダーさんの指示のもと

てきぱき行います

ベテランのボラさんの道具や動きに

あっけにとられた私

でも

できる限りの力仕事をてへぺろ

 

この日もカンカン照り、真夏日

吹き出す汗

そんな私にリーダーさんやベテランさんが

 

大丈夫

 

と声をかけてくれます笑い泣き

 

午前2時間、午後2時間のボランティアを終え

市役所に戻ります

 

疲れはありますが

充実感

達成感

 

自己満足といえばその通りですが

少しでも被災者のおたすけにはなったかなてへぺろ

 

 

 

最後に温泉招待券とボディーメンテをいただいて帰宅

 

また、行きます