Gin

言わずとしれた蒸留酒

学生時代、調子こんで

ストレートでクイッと飲んで

喉が焼けた思い出ガーン

 

最近ではサントリーが出した

『翆ジンソーダ』

とても飲みやすくなったニヤリ

 

でもイメージは

 

無色透明

無垢

硬質

 

とても飲み物のイメージではないのですえー

 

 

最近初めて聞いた言葉

『ジンクリア』

=ジンのように透き通った水

 

透き通った水好きな私にとっては

どんなきれいに見える水も

Gin

とは呼べません

 

以前、栃木の箒川をさまよっていた時

家族連れの観光客とすれ違い、

お父さんらしき人が

「この水、きれいですよね。飲めます?」

と尋ねましたチュー

 

おいおい

 

私のようなマニアでない人にとっては

あの水でもクリアに見えるのね

 

足繁く通う北関東の源流だって

そりゃきれいでも

口に含む気にはなりません

 

でも

あるんですね

 

『Gin  clear』

 

岩手の源流は

ひらけて、明るく、岩も白い

 

 

この流れは誰がなんと言おうとも

 

ジンクリア

 

見つけました