コロナも第5類になった今年の夏

堂々と乗れる鉄道旅

1年ぶりで岩手に向かいます笑い泣き

 

自宅のある北関東からは

常磐線下りでまず仙台に向かう

という経路もありますが

距離ではなく時間で考えると

上野まで上り

東北新幹線に乗り換えて盛岡を目指すのが

最短ニヤリ

 

 

 

まずは

ときわ5号で上野へ

 

 
 

上野駅の地下コンコース

去年初めて入ってびっくり

広いのねびっくり

 

そしてさらに下がる

エスカレーター

オオツカさん(仮名)いわく

 

「天国へ続く下り階段」

 

 

うーん、ぴったり

画像を撮りたかったんですが

『盗撮にご注意』

のポスター

 

「瓜田に履を納れず李下に冠を正さず」

 

高校時代の漢文の授業を思いだし

断念ショボーン

 

 

 

さあ、はやぶさ103号が入線

 

 

鉄オタじゃないおじさんでも

 

「かっこいい!」

 

乗り込みます

『えきねっと』

で切符を購入したため15%の値引きと引き換えに

思い出切符は手元に残りません

 

うーんチュー

 

後悔は忘れて

新幹線は加速していきます

去年のはやぶさ103号は

上野を出ると

仙台で一度停車して

盛岡までノンストップ

 

今年の彼女は

大宮に止まり

仙台以降各駅停車

「浮気者めプンプン

 

ごめんなさい、結構下車する人もいましたてへぺろ

でも車中は

 

 

 

がらがら

盛岡到着です

 

 

 

「来たぜ、東北!」