小さな意見は・・・ | 浦安の税理士 岡部 茂のブログ

浦安の税理士 岡部 茂のブログ

浦安の税理士が仕事のこと、気になる記事のこと、趣味のことなど日々感じたことを書いています。よろしくお付き合いくださいね。

浦安の税理士 岡部 茂です。

皆さま、こんにちは。


本日は支部定例会でした。

定例会後は税務連絡協議会。


税務行政への意見や要望を、

税務署の人に言う会です。

今回私の意見・要望をぶつけました。



Q.税金の口座引落払いである

  ダイレクト納税は、現在ネット銀行に

  対応していません。

  今後対応予定はありますか?


A.ネット銀行側が対応できておらず、

  対応するのを待っている段階です。



ネット銀行さん、よろしくお願いします!



Q.地方税のように納付書のエクセルフォームを

  作る予定はありますか?


A.ないです。



なんでも現在のOCR読み取りシステムが、

機能しなくなるのが困るんだそうです。

システム変更はお金がかかりますしね・・・残念。



Q.納付書に年度を入れないでください。

  また、白紙の用紙をもらえませんか?


A.納付書のプレプリントで、年度はどうしても

  入ってしまいます。また、白紙の用紙は

  お渡しできません。

  年度が違っても、納付はできますから。



じゃあ、年度の印字をしなくてもいいですよね・・・




と言う訳で、小さな意見はことごとく却下されました。




以前にも、イータックスのお知らせメールに

名前を入れて欲しい、と言ったことがあります。

今はできますが、当初はできなかったのです。


お知らせメールが来るのはいいが、

誰のものか分からない。地方税は分かるのに・・・

のような話をしたら、当時の回答はこうでした。



クライアントごとにメールアドレスをつけて

対応してはいかがですか? 

フリーのアドレスもありますし。


「そりゃ無理だろ!」と心の叫び。

現実には 「はぁ・・・・・・」



それでも要望が多かったせいか、

名前が入るようになりました。

やはり声をあげることは重要です。

(スケールが小さくてすみません)



嫌がられない程度に、

しつこく言ってみようと思います。




最後までおつきあいくださいまして、

ありがとうございます。

それでは、また次回。



浦安の税理士  おかべ会計