千葉県のエルタックス | 浦安の税理士 岡部 茂のブログ

浦安の税理士 岡部 茂のブログ

浦安の税理士が仕事のこと、気になる記事のこと、趣味のことなど日々感じたことを書いています。よろしくお付き合いくださいね。

浦安の税理士 岡部 茂です。

皆さま、こんにちは。


本日はお客さまのご要望で、

土曜日のご面談。土日祝日も

なるべくご要望にお応え致します。

(少し宣伝)


先日千葉県税理士会の広報誌が

送られてきました。封筒の中に

千葉県のエルタックス利用を促す1枚。


裏面に次のような目を引く一文が!



平成25年11月25日には、県内すべての市町村が、

運用開始する予定です。


ついに来たか~

そういえばこの前、税務署の人も言ってたな~

来月の申告は窓口提出に行かなくて済むかな?


エルタックスで、法人市民税の申告を

電子送信できるのはもちろんありがたいですが、

もっとありがたいのは給与支払報告書提出。


毎年1月末に、源泉徴収票と同じことが書いてある、

給与支払報告書というのを市役所に出します。

これを電子送信できるととっても便利。


印刷しなくていいですし、封筒を準備しなくても

いいですし、郵送料もかかりません。

窓口提出する手間も時間もかからない。


ついに我が浦安市も・・・

と、思っていましたら、気になる一文。



市町村により、取扱い税目が異なります



どうなんだろ・・・浦安市・・・

法人市民税と給与支払報告書は・・・



今月お預かりした浦安市の申告書には、

特に何も案内がなかったですね。

来月届く封筒には何か入っているかも??


早く来月にならないかな~



最後までおつきあいくださいまして、

ありがとうございます。

それでは、また次回。



浦安の税理士  おかべ会計