12月21日(日)福岡国際展示場&カンファレンスセンターで開催されます、

 

 

 

 

「マイナビ看護学生就職セミナー 仕事研究」に岡部病院が出展します!

 

 

 

 

看護学生で2027年卒の方、是非ブースまでお越し下さい。

 

 

 

 

慢性期で働くやりがいや魅力をお話いたします。

 

 

 

 

来場予約はマイナビ看護学生サイトよりお願いします。

 

 

場所 福岡国際会議場

時間 13:00~17:00

 

 

 

2026年3月卒業者を対象に下記職種にて追加募集を行います。

 

【2026年3月卒対象 追加募集】

≪職種≫

・看護師 

・介護福祉士、介護士

・栄養士

・PT / OT / ST

 

≪募集人数≫

各職種若干名

 

≪応募方法≫

まずは見学にお越し下さい

※採用課までメールにてご連絡下さい

 

≪お申し込み・お問い合わせ≫

採用課

saiyou@okabe-hospital.or.jp

092-932-0025

 

   消化器内科部長 中川善文先生に「秋~冬に流行する感染症」として講義していただきました。

11月の院内研修会として、消化器内科部長の中川善文先生による「秋~冬にはやる感染症」についての講義がおこなわれました。

これからの季節は気温が下がり空気が乾燥することで、ウイルスが活動しやすく、私たちの体の感染防御機能も低下するため、感染症が流行しやすくなります。

今回は研修内容の中から、特に押さえておきたい感染症を紹介します。

中川善文先生 感染症講義

↑消化器内科部長 中川善文 先生

 

  風邪症候群(ライノウイルス・新型コロナ・インフルエンザ・RSウイルス)

ライノウイルス
もっとも一般的な“いわゆる風邪”。くしゃみ・鼻水・のどの痛みなどの症状が数日〜1週間で自然に回復します。

新型コロナウイルス
現在の主流はオミクロン株。感染力は強いものの重症化リスクは比較的低いとされています。治療薬もいくつかあり、発症早期の治療が重要です。

インフルエンザ
毎年秋から冬にかけて流行し、急激な発熱や関節痛などが特徴です。今年流行しているのはA型(H3N2)。ワクチンは発症予防・重症化予防の両面で有効とされています。

RSウイルス感染症
乳幼児は重症化しやすく、2歳までにほとんどの子どもが感染します。高齢者の重症化も増えており、注意が必要です。

 

  細菌感染症(A群溶血性レンサ球菌咽頭炎・マイコプラズマ感染症)

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌)
咳や鼻水よりも、のどの痛みや発熱が目立ちます。合併症を防ぐため、ペニシリン系抗生剤を10日間しっかり内服することが大切です。

マイコプラズマ感染症
「歩く肺炎」と呼ばれるほど、症状が軽いまま生活してしまうケースが多い感染症。乾いた咳が長く続くのが特徴です。

 

  感染性胃腸炎(ノロウイルス・ロタウイルス)

ノロウイルス
わずかな量のウイルスで感染し、嘔吐物には大量のウイルスが含まれています。アルコール消毒は無効で、消毒には 次亜塩素酸ナトリウム が必要です。

ロタウイルス
乳幼児に重い胃腸炎を引き起こします。ワクチンが導入され、入院患者は大幅に減少しています。

 

  まとめ

秋から冬は多くの感染症が流行する季節です。感染予防の基本は変わりません。

✔ 手洗い・うがい・手指消毒
✔ 室内の換気・加湿
✔ 十分な睡眠と栄養
✔ 体調不良時は無理をせず受診

感染症に負けず、安心して冬を迎えられるよう心がけていきましょう。

院内研修会で感染症について講義する中川先生

 

  11月3日(月・祝)無事に開催いたしました。

当日は天候にも恵まれ、多くの地域の皆さまにご来場いただきました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

吹奏楽部演奏と健康イベントの様子

 

  ステージイベントで大盛り上がり!

今年もステージでは、「精華女子高校吹奏楽部」、「宇美商業高校太鼓部」、「ZooA」、「GOGOCLAP」、「ナニフラスタジオ九州」の皆様に多彩な演目で会場を大いに盛り上げていただきました。
観客の皆さまの笑顔と拍手があふれる、活気あるひとときとなりました。

 

精華女子高校吹奏楽部による迫力ある演奏

↑精華女子高等学校吹奏楽部様

 

宇美商業高校太鼓部による迫力ある演奏

↑宇美商業高校 太鼓部様

 

第25回健康フェスで踊る子供たち

↑ZooA様

 

チアダンスチームがイベントステージでパフォーマンス

↑GOGOCLAP様

 

健康フェスティバルでフラダンスを披露する人々

↑ナニフラスタジオ九州様

 

  健診・模擬店も大好評!

会場内では、健診、相談コーナー、バザー、模擬店など、さまざまなブースを設けました。
子どもからご高齢の方まで楽しめる内容で、来場者の皆さまには“見て・味わって”楽しんでいただけました。

職員やボランティアの皆さまの協力により、安心して過ごせる温かな雰囲気のフェスティバルとなりました。

 

受付で対応するスタッフと来場者

 

なりきりコーナーで記念撮影

 

地域イベントの賑わい、ステージとブースの様子

 

射的ブースに集まる人々

 

焼きそば屋台で調理する人々

 

  25回の節目を迎えて

地域の皆さまに支えられ、今年で25回目の開催を迎えることができました。
この節目を無事に迎えられたのも、日頃よりご理解とご協力をいただいている皆さまのおかげです。
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

 

  これからも地域とともに

岡部病院はこれからも、地域の皆さまの健康づくりと交流の場として、楽しく学べるフェスティバルを続けてまいります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

地域イベントでのステージパフォーマンスと健康ブース

 

11月3日(祝)に開催されます「第25回健康フェスティバル」におきまして、駐車場が大変混雑することが予想されます。

 

駐車場には限りがございますので、ご来場には公共交通機関をご利用いただきますようお願い申し上げます。

 

会場駐車場が満車となりましたら、臨時駐車場をご利用下さいますようお願い申し上げます。

 

【臨時駐車場】

・JA粕屋 宇美支所

・宇美町役場

・宇美町地域交流センター

 

※係員の誘導に従って下さい

 

  開催日まで21日間♪

いよいよ「第25回 岡部病院健康フェスティバル」の開催が近づいてきました。
このたび、整形外科部長の岡部陽菜子先生デザインによるポスターが完成しました!

 

 

 

  今年のテーマは「paradise~人生はとっても美しい~」

楽しさが伝わるデザインで、見ているだけで当日のワクワク感が伝わってきます♪

フェスティバル当日は、毎年恒例のステージイベントやチャリティー健診、模擬店など、地域の皆さまに楽しんでいただける企画をたくさん準備しております。

ポスターは院内各所や町内の公共施設などにも掲示させていただいております。
お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください!

職員一同、皆さまにお会いできることを心より楽しみにしております!!

 

  お問い合わせ

健康フェスティバル実行委員会

092-932-0025

info@okabe-hospital.or.jp

 

 

  開催概要

地域住民の方への病院開示と職員の社会福祉活動を目的としたチャリティーイベント「健康フェスティバル」の開催が今年も決定いたしました。

チャリティー健診やバザー、飲食ブースなど様々な企画を準備しておりますのでお誘い合わせの上ご来場下さい。

 

【第25回健康フェスティバル】

令和7年11月3日(祝)10:00~15:00

・チャリティー健診(予約不要)

・バザー

・飲食ブース

・お子様向けゲームコーナー

・ステージイベント

 

  ステージイベントタイムスケジュール

10:30 精華女子高校 吹奏楽部

11:30 宇美商業高校 太鼓部

12:00 ZooA(ダンスユニット)

12:30 ドクターじゃんけん大会

13:00 GO GO CLAP (チアダンス)

13:30 ナニフラスタジオ(フラダンス)

14:00 ビンゴ大会

 

  駐車場のご案内

※駐車場に限りがございますので公共交通機関をご利用下さい

〈臨時駐車場〉※係員の誘導に従って下さい

・JA粕屋 宇美支所

・宇美町役場

・宇美町地域交流センター

 

  寄付について

健康フェスティバルの収益金は宇美、須恵、志免町社会福祉協議会並びに赤い羽根共同募金へ全額寄付させていただきます

 

  お問い合わせ

健康フェスティバル実行委員会

092-932-0025

info@okabe-hospital.or.jp

 

↓昨年の様子です

 

 

 

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

 

  第43回「救急医療関係功労者知事表彰」 

このたび、当院が福岡県より令和7年度の「救急医療関係功労者知事表彰」を受賞したことをご報告いたします。

この表彰は、長年にわたり地域の救急医療の発展に貢献した個人や団体に贈られる大変名誉なものです。

新型コロナウイルスの蔓延や高齢化が進む厳しい状況のなか、当院のスタッフが一丸となって救急医療の最前線で尽力した結果が、このような形で評価されたことを心より光栄に思います。

今回の受賞は、日頃から当院の活動にご理解ご支援いただいている地域の皆様、そして医療従事者一人ひとりのたゆまぬ努力の賜物です。

皆様への感謝を胸に、今後も地域社会に貢献できるよう、救急医療体制のさらなる充実に努めてまいります。

これからも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 

↓救急部を創設し、今なお現役で救急・集中医療専門医として活躍する当院の理事長・総院長 岡部廣直が「この賞」を拝受致しました。

表彰式の様子はこちらから

 

  臨床研究発表会終了後に開催!

2025年8月2日(土)、グランドハイアット福岡にて第26回臨床研究発表会終了後に職員懇親会を開催いたしました。

懇親会は、日頃よりそれぞれの部署で業務に取り組む職員が一堂に会し、交流を深める貴重な機会となりました。

会場では、食事や歓談を通じて親睦を図り、普段は接する機会の少ない職員同士の交流も広がりました。

また、この間も病院を守ってくださっている職員がおり、皆が安心して懇親会に参加できるのは、そうした支えがあるからこそであることを改めて感じました。

 

 

  たくさんのアトラクションで盛り上がりました!!

アトラクションとして、「変面マジックショー」、迫力ある「マグロの解体ショー」、そして臨場感あふれる「バンド演奏」が行われ、会場を大いに盛り上げました。

特にマグロの解体では、その場で握りたてのお寿司と新鮮な刺身が振る舞われ、参加者にとって印象深いひとときとなりました。

 

↑ダブル変面&ステージマジック TA-BO&HATSUMI様

 

↑JAZZ BAND ホットビート様

 

↑アコースティックロックユニット チキンナゲッツ様

 

↑約60kgのマグロは迫力満点でした!

 

↑職人さんにその場で握っていただきました!

 

↑下ろし立てのお寿司は最高に美味しかったです♪

 

  恒例の職員による余興♪

毎年恒例の職員余興も行われ、舞台に立つ職員のユーモアあふれる姿に会場は大盛り上がりでした。

普段は真剣に仕事に取り組む姿しか見ることができませんが、この日は笑いと感動を届けてくれる出演者のおかげで、参加者全員が一体となり大いに楽しむことができました。

 

↑今年はアイドルのコンサートでのヲタ芸を披露しました!

 

↑鬼滅の刃の寸劇は見ごたえたっぷりでした!

 

↑サプライズで岡部陽菜子先生と後藤義崇先生にステージに上がっていただき、流行りの”かわいいダンス”を一緒に踊りました♪

 

  コース料理を堪能し、日頃の疲れをリフレッシュ♪

色鮮やかなコース料理を囲みながら会話も弾み、心もお腹も満たされました。

おいしい料理に加え、仲間と過ごす時間が何よりのごちそうとなり、日頃の疲れを忘れてリフレッシュすることができました。

さらに、会場をご提供いただいたグランドハイアット福岡様の一流のおもてなしに触れ、私たち自身もサービスのあり方について学ばせていただく機会となりました。この経験を今後の業務にも活かしてまいりたいと感じております。

 

 

 

 

 

 

  感謝と笑顔にあふれるひととき

今回の懇親会を通じて培った交流や一体感を、今後の業務に活かしながら、より良い医療・介護サービスの提供に努めてまいります。

皆さまの笑顔や元気を力に変えて、これからも地域に信頼される病院を目指してまいります。

↑職員にメッセージを伝える、理事長・総院長 岡部廣直先生

 

 

「MISTによる最新脊椎治療」 勝見俊介先生をお迎えして研究発表会を開催! 

2025年8月2日(土)、グランドハイアット福岡にて「第26回 臨床研究発表会」を開催いたしました。

当日は東京慈恵会医科大学 整形外科学講座 助教 勝見俊介先生をお招きし、「最小侵襲脊椎治療(MIST)で切り拓く脊椎脊髄疾患の最新治療」と題して基調講演を行っていただきました。

東京慈恵会医科大学 整形外科学講座 助教 勝見俊介先生

 

進歩の著しい脊椎脊髄治療の現状と今後の展望について、豊富な症例とともにわかりやすくご紹介くださり、参加者一同大変有意義な時間となりました。

座長は当院 整形外科・リウマチ科部長 岡部陽菜子先生が務めました。

 

座長を務めた岡部陽菜子先生

 

 

一般演題は3部門 

続いての一般演題では、当院の各部門より日頃の取り組みや研究成果の発表がありました。

  • 放射線科

  • 薬剤部

  • 2階病棟看護部

それぞれの発表後には活発な質疑応答が行われ、職種や立場を越えた学びの場として、充実した時間となりました。

 

 

最後に、当院 理事長・総院長 岡部廣直先生より総評をいただき、日々の業務を振り返りながら、今後のさらなる成長へ向けての励ましのお言葉をいただきました。

総評を述べる岡部廣直先生

 

今後も職員一人ひとりが研究・研鑽に励み、質の高い医療の提供につなげていけるよう努めてまいります。

発表部署の方、お疲れ様でした。

勝見俊介先生と演者・座長を務めた職員で記念撮影