鹿児島市内のホテルを朝6時すぎに出発して長崎を目指す!

鹿児島〜長島〜フェリーで下島へ渡り島を縦断〜フェリーで島原半島〜島原城へ




雲仙普賢岳を仰ぎ見ながら走る


島原城の駐車場へ入るといきなり目の前に天守閣が💦

本丸に車停めていーんすかっ?💦

資料を基に復元された天守閣は鉄筋コンクリート造

中はキリシタン関連の展示が充実した資料館になってる。

各層に一切飾り破風が付いていない直線的な屋根。

シンプルですっきりした外観やなーニコニコ


櫓が3つ

いずれも復元されたもの。


1618年から7年をかけて築城されたということは日本の城郭の築城年代としては後期にあたるので、かなり精密な石垣が積まれていそうに思うが実際は普通の打ち込み接ぎ。

ところどころ土圧のせいか、表面が膨らみ気味になってた。




刻印らしきものは数カ所見つけた





一層目の腰壁はナマコ壁か?

いいアクセントになってるね


天草シロー


復元された櫓




天守台の石垣は結構緩めの勾配


天守閣からは雲仙普賢岳がきれいに見えた!ニコニコ


九州のお城はこれで3城め。